ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

2022-10-07から1日間の記事一覧

AKG Q701 ヘッドホン

手放したが初めて購入した開放型のヘッドホン。 クインシージョーンズが好きなのもあり、デザイン面でも好みだった。 基本的にKシリーズの派生モデルだがKシリーズを使ったことがないので違いはわからない。このモデル どちらかというと音が遠い。音場は広く…

Plugin Alliance Purple Audio MC77 プラグインアライアンス

最近のツイッターなどでプラグインアライアンスが日本上陸と話題になっていた。 プラグインアライアンスは1年ちょっと前に、Brainworxが台風による洪水被害を受けたので救済セールをやるとのことで、それをきっかけに最も安いサブスクプランに参加したので…

BAE 1073DMPのこと

SSL BIG SIXを導入した際にAMEKは処分したが、BAEはまだ残っている。 BAEはもともとビンテージニーブのモジュールをラックにして販売していたのだが、ビンテージニーブのモジュール自体が当然ながら枯渇してきて昨今はビンテージニーブの回路をもとに独自生…

プロフェッショナルマスタリング

先日書いた浜松のTicker'sHypeからマスタリングが完了したとの連絡が来て、そこには24bit48KHzのWAVデータのリンクがあった。 帰宅後早速DLして聴いてみた。ざくっと流した時の第一印象。音圧はもちろん上がっているが劇的な変化は感じなかった。。。 ちゃん…

ノイマンTLM103を久しぶりに使ってみた

Neumann TML103はノイマンとしては廉価版のマイクである。以前も所有していて一時期ペルーソに入れ替えていたが、ペルーソより好みだったのもあり、再度こちらに変更した。前回はシルバーだったが今回はたまたま安かったブラック。 このマイクのカプセルはU8…