ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

portico 5017

マイクプリアンプネタの続編。たまたま貸し出しのため、外して写真を撮ったので紹介。

持ち運びできる今1番気に入ってるマイクプリ。弁当箱みたいで安っぽいが、これで10万円以上する。多機能でもなく、マイクプリと簡易なコンプだけのシンプル設計。

この世界を知る人なら聞いたことのあるルパートニーブ氏の会社、Rupert Neve Design の製品なのだ。 

音のレンジが広いわけでなく、クリアと言えるものでもない。絶妙なバランスで倍音が出てるのか通して録るだけで、音が抜けてくる。

イコライザーもなく、レベル調整のみと音キメが早い。歌録りの限られた時間で歌を録ることを優先したい主義なので、音決めに時間がかかるのがストレスになる。レベル調整も段階的なダイヤル式のなので、変更してもすぐ戻せる。コンプはスレッショルドを変更できるだけ。注意はコンプのツマミはスレッショルドレベルの変更なので、回せばコンプが効く音量が高くなるので効かなくなること。

f:id:katoaudio:20180912145412j:image

 

f:id:katoaudio:20180912145428j:image