ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

HHB Fatman Radius 3

名前はともかく2chのコンプレッサー。

どちらかというとビンテージ感のある機材だが、HHBは英国のオーディオ関連のブランド。

80年代だったと思うが、サウンドハウスが取り扱っていた記憶がある。製造は今は亡きTL Audio のようで、当時真空管プリアンプ搭載のTL Audioの卓に憧れていた。

それから30年以上を経てオークションで手に入れた。基本歌はportico 5017しか通さないので、このコンプはもっぱらベース録り専用となっている。なんせ使い勝手が良い。プリセットが充実してしてて、使えるプリセットだ。

ベースに実際使うと、コンパクトタイプのようにパコパコした音は出ないが、キチンと効く。dbx160xとは違って、音質の変化なく効いてくれる。音痩せもなく、ノイズも気にならずクリアである。さすがTL Audio 。

マニュアルではアタックタイムとリリースタイムがfastとslowの固定なので、細かく詰められないのが難点だが、今オークション相場は、1万円そこそこ。しかも2chで使えるのでコスパ高い。真空管交換すると音が変わるみたいで、1度試してみたいと思っている。

アバロンのU5からこのコンプを通すベース音が最近のお気に入り。

f:id:katoaudio:20180917183902j:image