ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

api TRANZFORMER LX

かなりマニアックな機材。apiは米国の音響メーカー。プロスタジオのミキシングコンソールでも有名だ。基本的にスタジオ機材専門のapiがコンパクトタイプのエフェクターを発売となると欲しくなって当たり前。ただ今回は友人が買ってくれたので、恩恵を受ける形になった。

まず一言で言って、コンパクトではない。しかもそこそこ重い。それでもフットスイッチで操作する。あと電池は使えずアダプターのみ。

この機材 何かというと、ベース専用のプリアンプ、3バンドEQ、簡易なコンプレッサーがセットになったDIである。

マイクプリをつけたらかなり高額になるのだろうけど、あえてベース専用にしたMD方針には脱帽したい。それでも7万円を超える^^^^実際の使用感だが、まずプリアンプを通すだけで図太くなる感じ。アバロンのU5にも通じるが腰が低くなる。アバロンより少し明るいか?

肝心のEQは割り切っていても良いとこで効く。よく効くので少しだけ味付ける程度がいいかもしれない。ただコンプはパコパコした音になる。これはプラグインapiモジュールにもにた印象を受けた。まあほとんど設定できないものなので、これも軽くかける程度が無難。ただライブでの使用は未知数。しかし面白い機材が出てきたと思う。

 

f:id:katoaudio:20180917184321j:image