ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

waves one knob driver

過去のものと言われるWavesプラグイン

たしかに頻繁に発売される新しいのは良いとは思うが、購入して使っても出来上がる作品が劇的に変わるのならわからないでもないが、音源ならありだがエフェクト関係でそこまで変わるわけではない。

DTMブームを受けて、YouTubeでも新しいプラグインの紹介など頻繁に見かける。プラグインいっぱいあっても曲作りが変わると思ってないから、個人的には批判的だ。もっぱら今あるものを使い倒すことに励んでいる。

ちなみにwaves ワンノブシリーズは好きだ。つまみ一つだけど、そのコントロールだけでいろんな使い方ができる。要は工夫次第でいろんな音作りができる。用途もわかりやすいし、こんなプラグインは他にない。ドライバーはちょっと歌を出したい時に軽く汚すなど最適。古くからあるQ10やR-compも頻繁に使っている。プラグインを買う前に手持ちのものを使うことをオススメ。きっと知らなかった良さが見えてきます。

 

f:id:katoaudio:20210612065912j:image