ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

Roland FA-06 でvocoder

ちょっとボコーダーが必要な場面があり、手持ちのFA-06に機能が搭載されていることを知って試してみた。正直FA-06は入力用の鍵盤としてしか使って無くて1100番代のプリセットに切り替えてする方法が全く分からない。 マニュアルを見てもわかりにくくて、結局海外の動画で理解できた。

滅多に使わないから、次やる時も思い出せないかもしれない^ ^

マイクを接続して、入力をマイクモードにし、ゲインを上げていくと普通に声が出てくる。

プリセットを該当する1100番台にするとボコーダーとなる。プリセット数は少ないのでもっと詰めれば欲しい音になるのかもしれないが、適当な音を探して作業完了。

あとはコンプとEQで作り込めばいいかな。

 

f:id:katoaudio:20210614084835j:image