ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

Exponential Audio リバーブ

今回また増えたが、気が付いたらExponential Audio のリバーブがすべてそろったようだ。下記の4種はサラウンド系を除くいわゆる一般的なリバーブプラグイン

Exponential Audio はもともとレキシコンの解発部門に長くいたエンジニアが立ち上げたブランドのようだが、音はクリアで現在的なので古さなど全く感じない。

今回導入したR4はR2の上位版でNimbusはPhoenixverbの上位版に該当するらしい。

いずれにせよこの中で最も上位なのはR4となる。

基本的に両者で音の傾向は違うため、いっぱいあるプリセットを聞きながら選んでいくのが良いかとは思う。ただ自覚のないうちにプラグインが増えるのも結果的には使わないことになって無駄に感じるようになってきた。そろそろ断捨離が必要なのかと思う。

 

f:id:katoaudio:20220922070303j:image