ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

ALEMBIC SERIES1 BASS  アレムビック シリーズ1ベース その②

ほとんど情報がないアレムビックの付属品関係を記載してみる。

シリーズ1はパワーサプライでの動作が可能であるため、パワーサプライと電源供給と音声データ送信用の5ピンキャノンケーブルで接続するパワーサプライユニットDSー5が付属する。その他 複数のヘキサゴンがセットになったもの、写真にはないがフォンジャックの短いケーブル2本(用途が分からない)、保証書とWOOD CARD、あとこの個体はスリークエリート代理店品のようで、スリークエリートの日本語説明書が付属する。ただしスリークエリートの説明書は文字も小さく内容も中途半端なのであまり参考にはならない。パワーサプライは後部スイッチで130V以下と170V以上の切り替えが可能。ただキャノンケーブルは結構長いので、普段使いには不便と言える。5ピンなら市販のDMXケーブルでいけるんだろうとは思うので一度試してみようかとは思う。

WOOD CARDはいわゆる仕様証明書で、この個体はマホガニーボディをココボロでラミネート、ネックはメイプルとパープルハートラミネートで指板はエボニーとなる。ポジションマークはマザーオブパールなので白蝶貝。まあトップ材はいろいろあれども、その他は標準的な仕様と言える。唯一異なるのはブラスナットで、完全なブロック式ナットを採用している。なのでネジで高さなどは調整できない。これが最初からだったのかは不明だが、少なくともこの新品同様状態で改造はしないかと思う。

 

f:id:katoaudio:20221021085209j:image
f:id:katoaudio:20221021085212j:image
f:id:katoaudio:20221021085216j:image