ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

Synchro Arts RePitch のタイミング調整機能について

以前曲を作った浜松のユニット Ticker's Hypeの2曲目を制作中。曲自体は数か月前にできていたが、ようやくボーカルトラックのデータが届いた。
今回Synchro Arts RePitchでピッチ調整とタイミング調整を行うことに。

この間 RePitchはいろんな場面で触るようにしていたので、操作全般については大きな問題はないが、きちんとまとまったオーディオトラックを操作した場合は、動作は軽くなる。コンピングした場合だと複数のオーディオトラックを編集することになるため負荷がかかることになるので理屈としては納得できる。

どうやらRePitchで修正する前にトラックコンプしたものを単一データとして書き出した方が良いのかもしれない。

さて、今回はタイミング修正についてになるが、RePitch画面の操作ツール選定部分の左から2番目の波形のようなマークを選択し、タイミングを変更したい箇所でシフトキーを押しながらクリックすると調整ラインが表示されて調整できるようになる。

同じ方法で調整ラインの削除も可能。

操作性ではVariAudioと大きく変わらないが、タイムラインが表示されず、視覚で調整が難しい。これは早急な改善を求めたい。またやはり重く、ウインドウの表示変更にも時間がかかるため、これもNGポイント。

使っているうちにだめな点も多く見つかってきたが、音が良いのでなかなか戻れないのも事実。まあもうちょっと使いながらバージョンアップを期待したい。

Repitch