ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

新たなサポートが始まりそうです。

バンド系の交流サイトからメッセージが届き、とある女性シンガーから曲制作のサポート依頼があった。詳細を聞くと和歌山県のとある制作会社(レーベルのように記載はあるがボーカル教室などもしているようだ)で何曲かシンガーとして制作した音源があった。正直クオリティ的にはいまいち。ただその会社のHPにはSSLのラージコンソールの写真が掲載、マイクはノイマン87も掲載と一見本格的なレコスタに見えた。

クオリティに疑問を感じたので、そのシンガーにそのことを聞くと、実際のスタジオ写真では無いとの話。それって詐欺?無断掲載?なのでは??

どう考えてもそれほどの機材を扱えるエンジニアさんのクオリティには程遠いの納得はできたが、むしろこんな掲載するほうがクオリティを考えると逆効果なんじゃない??と思う。そんなに見栄貼らなくてもいいし、そんな暇があったらスキルを付けるほうが先じゃないかと。おまけにイベントや映像など多角的に営業しているようだが、音に対するクオリティを考えるとプロと言えないような人にお金払ってやる人なんていないんじゃないかと思う。まあ個人ならこんなもんなんだろう。

当のシンガーは年齢ではベテラン層だが、歌自体は声質含め魅力的に感じている。おそらくこの環境だとほとんどピッチやタイミング調整など歌を作りこんではいないと思うので、それでこのレベルならちゃんと録って調整するとかなり良い仕上がりになるかと思う。歌詞はいくつかもらったのでちょっとやってみよう。