ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

MXL GENESIS チューブマイクで歌録り

さて購入したMXL  GENESIS で初の歌録りを行った。

今回は割と綺麗目の声の女性シンガー。

マイクプリにはBAE AUdio DMPを使って、SSL BIG SIXにライン接続してレコーディング。サスペンションホルダーは付属品ではなく、Roswell Colaresに付いていたRYCOTE製のものを使用した。チューブなので十分な暖気運転が必要だということなので1時間ほどは電源を入れたままにしていた。

肝心の音は、正直驚愕した。初めてノイマンを使った時の感動と同じレベル。

とにかく音が太く、存在感のある音なのだ。ノイマンのように高域にシャリ感はなく、ロズウェルのような高域の痛さもないが、コモりもなく何故か前に出てくるのだ。

太い声にはちょっと強すぎるかもしれないが、女性シンガーには最適かもしれない。

録った後でモニターしてみたが、歌もそれなりに上手かったとはいえ、これまでのどのマイクよりもそのまま使えるレベルだった。今回お試しだったのでローカットせずに使ったが、若干低域をカットして、上を少しだけ持ち上げる程度で音作りが完成しそうだ。他のマイクと特性が違うにせよ、このマイクほとんどネットでも話題になっていないが、かなりコスパが高いと思う。特にユーズドで半額だったから、良い買い物をした。

 

f:id:katoaudio:20221205075413j:image