ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

モンクレール パリス 青タグ ダウンジャケット

数年前にユーズドでモンクレールのダウンを手に入れてから、冬に欠かせないアイテムとなった。この時から、モンベルやラルフローレンのダウンジャケットをすべてメルカリで処分(なかなか高値で売れた)した。

その時買ったのが茶タグのバジーレという腰あたりまでのやや短いタイプだったが、ジャケットなどの上に羽織るのに少し長いものを探していた。

新品は高いので買う気はないし(もしろ買えないw)、最新のものはダウン100%でもなくフェザーが10%入っているのに20万円以上する。

そもそも今のデザインはあまり好みではなく、少しダサいめのこのパリスに照準を絞っていた。さらに高品質と言われている青タグのものと決めてもいた。

メルカリなどにもたまに出品されるが、何せ販売されていたのが2000年前半。すでに20年くらい経過しているためダメージの少ないものがそんなに出てこない。さらにサイズも3と大き目なのでより絞られることになる。

そんな矢先 この出品に出会って値下がりしていたので即決した。黒よりグレーやブラウンが欲しかったのだがここは少し妥協した。それでもダメージが多いものより高めではあったが、説明書きや写真を見る限りよさそうだったのでこれに決めた。

商品が届いたが予想通りかなり状態が良い。おそらくあまり着用していなかったのだろう。生地の擦れもなく、多少ファスナーにくすみやサビ感はあるがホックも綺麗できちんと止まる状態。とても20年前のものとは思えない状態ではあった。

このパリス、バジーレと素材が違っていた。バジーレはナイロンだがこちらはポリエステル。そのため光沢は少ない。サイズ感は同じだがややロングなのでゆったりした印象。フードと襟元もポリエステルで、フリース素材が張られているバジーレより軽いことにも驚いた。フードはホックではなく、ファスナーで止めるタイプであるため、簡単に外れたりしない。唯一の気になったのはポケットが縦のフラップ付きだけで、横から手を入れたりできないこと。おそらくそれなりにヘビーデューティーな環境で手袋をはめるのが前提なんだとうなと思う。

実際に着用すると、軽くて本当に暖かい。この時代のモンクレールの高品質は伊達じゃないなと痛感した。この冬は活躍するんだろうな。

 

f:id:katoaudio:20221206091800j:image

f:id:katoaudio:20221206091817j:image