ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

タグホイヤー カレラクロノグラフ キャリバー1887 CAR2111.BA0720

タグホイヤーはかなり前にまだホイヤーブランドだった頃、クオーツのダイバーを持っていたが、引っ越しの際にどこかに紛失してしまった。その後 一度リンクを手にしたがしっくりこなくて手放したので今回が3回目になる。

結構長く状態が良い中古を探していてこれにたどり着いたのだが、このモデルは創業150周年の記念モデルに該当して、これまでETAベースだったmovementを自社movementとした初のモデルである。といってもセイコーインスツルメンツのmovementをベースにしているため完全な自社開発とは言えないようだが、それでもタグホイヤーとしては記念すべきモデルのようだ。

同じモデルでBA0720以外にBA0724もあるが、BA0720がオリジナルに対し、ブレス変更などが行われたもでるのようである。

登場が2011年なのですでに11年以上経過したモデルであり、状態の良いものがなかなか出回らなくなっているが、今回たまたま格安で見つけたので入手に至った。

それでも箱の枕などは経年変化で傷みがある。

カレラはかなりモデルが多く、見た目も全く違うが、このモデルはベゼル部分にタキメーターの表示がないため、比較的にドレッシーかつラグジュアリー感がを感じる。

タキメーター表示がインナーベゼルに配置されているからだ。

もともとタキメーターなんて、昔のモータースポーツの名残であり、実際にはクロノ機能を日常的に使うことなんて皆無である。なので個人的にはタキメーターを驕ったカレラはあまり好きではなかった。どうせ使わない機能でかつデザインだけなんだから、今回はmovementで選択したということになる。

 

f:id:katoaudio:20221228072816j:image

 

f:id:katoaudio:20221228072801j:image