ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

VST instruments の不明な負荷問題

まだ途中ではあるが、一旦必要なファイル含めM2 proのMacに移行完了。以前のCubaseプロジェクトを試してみた。

まずNI KontactのNYC ピアノが開かずノアールに差し替えた。

普通に再生するとピークメーターがオーバーロードして途切れる。いままでのIntelマックで普通に再生できていたのだが。

ノアールが重いのもあるが、考えられる原因はメモリかもしれない。今回16GBで手を打ったが、インテルは64GB。ただディスクアクセスエラーではない。いろいろ触るうちに不思議な現象が。

再生時にインストトラックを選択せず再生したら、ほとんど負荷はない。

選択するとアベレージとして上がる。CPUをうまくコントロールできていないかもしれない。

原因はわからないが、当面再生時に注意しておくことにする。あと考えられるのはまだM2へ正式に対応していないか、OS Ventura に対応しないないことなのかもしれない。

これは様子みるしかないか。