ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

IK multimedia Frame studio reverb

ちょっとした勢いでIK Total Max3.5をポチったが、エフェクト関係で興味あったのがこれ。

Sunset studioはすでに使っていたが、系統は同じ。いわゆるIRリバーブでスタジオ環境をサンプリングしたもの。この手のはドライなアコースティックサウンドに奥行きをつけるのに重宝している。これも予想通りなかなか使える。プラグインがいっぱいある中で、リバーブはこの手のIR系と、名機レキシコンなどのシミュレート系があればとりあえずは事足りるだろう。最近使っているのはこれらIR系と、Relab RX480、Waves Abbey Road Reverb、Exponential Symphonyばかりになっているかな。他いっぱいあるのでもっと使い込まないといけない。

 

f:id:katoaudio:20230408070629j:image