ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

Wi-Fiルーター

長く使っていたバッファローWi-Fiルータの調子が悪く、通信が遅く接続も良く切れる。

そろそろ潮時かと思い新調。

急ぎなのでAmazonじゃなくて近くのK'sへ。

クーポンで安くなるのがTP Linkという謎のメーカー。NECを買おうかと思って価格コム検索すると評価が低い。TP Linkは、、、かなり評価が高い。

信じて選択した。

自宅で設定作業。基本的にスマホアプリで設定できるので、eo 光の場合なら、契約時のユーザーアカウントとパスワードさえちゃんとわかっていれば簡単に設定できる。接続方式なども自動認識してくれるので、特に困ることはないだろう。

唯一の問題?は、ルーターサイズがデカい。バッファローの3倍以上。機能面では新しいし強化されてるんだろうからやむを得ないだろうな。

今回交換して我が家の通信回線は意外と速いことに気づいた。もっと早くやるべきだったな。

IKのダウンロードが3MB/sec程度からいきなり60MB/secまで跳ね上がって一気に完了した。

f:id:katoaudio:20230408082807j:image