ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

Mac OS Ventura Apple Silicon M2 proでのDTM プラグインの動作状況 その2

前回の続きです。下記以外もありますがすべて検証はしていません。自身の環境で動作が確認できたものだけ書いています。

ホストのDAW は Cubase 12proになります。

OSは初期インストールからVenturaでしたので他のOSでの動作はわかりません。

ただ最新OSでダメなことが多いので問題ないかと思います。

アップルシリコンM2と最新OSという最も信頼できない組み合わせでの動作確認だと思ってください。

これまで使っている中でロゼッタ2が優れているのか、特に問題は発生せずほとんどのプラグインが動作しています。古いバージョンはダメなものが多いので最新にバージョンアップされていれば問題ありません。absynthも動作しないかなと思われましたが、とりあえず動いてはいます。ただっほぼ使わないので動かなくても困りません。

PPGがプリセットブラウズ時に変な挙動が見られ、異音が出て外したことがあります。このあたりはもし使わないなら外した方が良いのかもしれません。Exponential Audioの古いリバーブもダメかと思っていましたが動いています。これもシンフォニーなどで代替できるかとは思います。個人的にはBFD3だけがネックだったので、これが動いてくれているので今回の移行は問題なかったと判断しています。そういいつうもOSのバージョンアップは当面する気はありません。安定して動作する環境を維持できれば最新OSにはあまり興味がないのも事実です。 

 

Native instruments Komplete10 Ultimate
Artuiria V collection8
Korg M1
waldolf PPG Wave3.V
In Music BFD3
XLN Audio Addictive Drums ×
  Addictive Drums 2
IK multimedia Total Studio 3.5 MAX
UVI Digital Synsations 1
  prime 8+
Toontrack EZ Keys
Waves Mercurry Bundle V9
Exponential Audio Nimbus
  Phoenixverb
  R4
  R2
  Symphony
  Stratus
Native instruments RAUM
  Super charger
  Replika XT
  Solid mix 
  Reverb classic
Iztope Ozone 10
  RX10
  Neoverb
  Nector 3
  Neutron 4
AVA Legacy EQ
  Mastering EQ
SSL Native FrexVerb
  Native Vocal Strip 2
  Native Drum Strip
Relab LX480 Essencials
Plugin boutique Scaler2
Plugin alliance Essencial Bundle
  ADA STD-1 Stereo Tapped Delay
  AMEK EQ 250
  Ampeg SVT-VR Classic
  Black Box Analog Design HG-2
  Brainworx bx_boom!
  Brainworx bx_console AMEK 9099
  Brainworx bx_console Focusrite SC
  Brainworx bx_digital V3
  Brainworx bx_oberhausen
  Brainworx bx_saturator V2
  Lindell Audio 254E
  Lindell Audio 50 Series