ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

ギター録り

折角アコギを入手したので制作している曲で弾いてみた。なかなかの苦戦。

まあ最近弾いてなかったので、指がおぼつかなくてアルペジオ入れるとバレーコードで一部ビビるw まあそれは練習しかないが。

コンデンサーマイクでまず試してみた。Lewitt Lct441 frexでスタート。

このマイク嗜好性が8パターンも切り替えられるが普通にカーディオイド。

もしかしたらワイドカーディオイドのほうが良かったのかも。

ローカットが無いので、SSL 側でローカットイン。

ボディは小さめのギターでレスポンスは良いが、それでもブーミーになる。

一旦作業を終えて、ミックスしてみたが中域が若干弱く、なかなかバランスが難しい。

いろいろやった結果。シュアーのbate 58ダイナミックマイクになった。(本来57だがどこかに紛失してしまった)

ギターだけの場合、レンジも広いコンデンサーは有効だが、オケの一部にストロークを入れるなどなら、意外とダイナミックのほうが良い具合になることも多い。

とりあえず無事完了。 久しぶりに弾くとギターも楽しいもんだ。