ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

パリのブイヨン

今回のパリでは2回ブイヨンへ足を運んだ。物価が高いので少しでも安いほうがというのもあるが、実際に地元民でにぎわっているのも言った理由。行く限りは観光客より地元民が愛する店に行きたかった。

行った2店は

Bouillon République マレ地区の近く

こちらは有名なピガール系の系列店。ここを選んだのはネット予約できたからでもある。予約をしておけば並ばずに入店できる。

Restaurant Paris - Bouillon République

今回スターターとメインとワイン。スターターはマッシュルームスープ、メインはチキン。マッシュルームがたっぷりでかなり濃厚なスープとハーブで焼いたチキンにこれもマッシュルームのようなソースにたっぷりのフライドポテト。ワインはおそらくバルクで入荷したものを瓶に入れている感じ。1本11.4€とかなり良心的である。ボリュームがあってとてもデザートまで無理だった。

ブイヨンと言えば紙テーブルクロスに注文品を書くイメージだったが、個々は完全にPOS注文だった。

このお店はサービス料として5%か10%を顧客が選択するが、推奨は10%だったので今回はそうした。確かにそれでも安いか。

 

f:id:katoaudio:20240506105939j:image
f:id:katoaudio:20240506105944j:image

 

次はこちら

Bouillon Chartier モンパルナス店 。複数店舗あるようだ。

予約できなかったので18時と早めに行くとすぐには入れた。モンパルナス駅から5分くらいと近い。

Bouillon Chartier : Des bouillons parmi les meilleurs de Paris

このお店は相席が前提になるようだ。基本詰め込んで回転を早めやすくする方式。

店内の装飾は綺麗で購入感はあるがあくまでも大衆食堂。

こちらは従来通りのテーブルクロスに書いてくれた。

ワインはハーフボトルとフルボトルがあって、もっとも安いフルボトルの赤で10€とかなりお手頃。オーダーはスターターとして4人でエスカルゴ12個シェア+チーズ1個。メインには牛タンのディアブルソース(辛いソース)を選択。エスカルゴは柔らかく場ガーリックバターも濃厚で美味い。牛タンも柔らかく煮込まれていて、辛めのソースが合う。ちなみにお約束のポテト攻め。おそらく今回の旅でポテト3ヵ月分くらい食べたと思う。

お会計はサービス料もなく、4人で60€(9600円)ほどなので日本と変わらない。ちなみにユーロが120円くらいならワイン1本あけて1人1800円ほどなので日本より確実に安い。メインは10€前後でボリュームがあるので、そんなに食べられないのが難点かもしれない。個人的にはブイヨン2店ならこちらをお勧めする。


f:id:katoaudio:20240506105937j:image
f:id:katoaudio:20240506105947j:image
f:id:katoaudio:20240506105950j:image
f:id:katoaudio:20240506105934j:image
f:id:katoaudio:20240506105942j:image