ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Arturia Vocorder V アートリア ボコーダー

ボコーダーが必要になり、ハードでローランド FA05を使うつもりだったが、思ったサウンドが得られなかった。思い出したのがアートリアVコレクション。もちろん使ったことはなかったが、ちょっと触れば簡単な機能は理解できた。別トラックにボイスをオーディ…

フィジコンの不具合解消

昨年買ってから調子よく動いていたiCon Platform Nano 。PCを変えてからだったのかわからないが、1-8トラックを認識しなくなった。ミックス作業以外はRECか編集時のズームしか使わないので気づかなかったのかもしれない。 フックアップのHPを見てトラブルシ…

Peluso P-87 ペルーソ コンデンサーマイク

旧モデルのノイマンU87iをモデルにした米国のペルーソ製のマイク。 コピー品としては高いが評価が高かったので、ユーズドで手に入れた。 形はノイマンより、少しロードに似ていて、正直見た目では本家のTLM103の方が質感が高いという感じた。今回初めて歌録…

Iztope Neoverb

以前購入したバンドルに入っていたリバーブプラグイン。実際モデリングではないので、少し戸惑うかもしれないがかなり良い。同時に2種のリバーブタイプを選択できて、ただしこの2種はカテゴリ分けされていて、プレート、ルーム、ミディアムチャンバーのやや…

IK Multimedia ARC3

昨年グループバイで手に入れたモニターシミュレーションのARC3。 単にマスタリング時の確認用で軽く考えていたが、体操動画用の音源制作のオーダーを受けてマスタリングする際にかなり役立った。 良い音にしたいと言ってもリスニング感覚は様々だ。リスナー…

iMac 2019 27inch メモリ交換

Mac

Mac Proから移行して、CPUパワーは改善されたが、以前のプロジェクトで再生時に一時的にエラーが発生する現象が出た。原因はメモリ不足しか考えられないため、Amazonで最もコスパが高そうなメモリを購入。交換してみた。 交換は本当に簡単で、電源コードの差…

IMac early2019 Core i9 へ Mac Pro late2013から乗り換え

Mac

昨年導入したMac Pro late2013だが、SSDで快適になった反面 CubaseでのCPU不足が悩ましかった。M1にするのが近道なのかもしれないがまだまだ音楽制作では安定性に不安がある。 ユーズド市場でインテルマックが値下がり傾向であったので、結局乗り換えること…