ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

YAMAHA HPH MT-8 ヘッドホン

ヘッドホンも過去色々使っていて、現在は最終ミックスではこれを使っている。ただし日常的には、軽くてお手軽なのもあり定番のSony。 このヤマハ、もともとサイデラマスタリングスタジオに在籍していた、マスタリングエンジニアの森崎さんに教えてもらって視…

チューナー

あまり話題にもならないチューナーだが、なくては困るもの。以前使ってたKORGのものが、調子悪くなって新たに購入した。またもやKORGである。普段はクリップチューナーを使うことが多いのだが、ライブでは安定性含め据え置き式がいいと思っている。ただベー…

ヤマハ STAGEPAS 400BT

いわゆる簡易なヤマハのPAシステムである。出力が200×2の400Wと大きさの割に使えるパワーである。60人規模のパーティーで弾き語りに使用してみた。写真よりずっと小ぶりでとにかくコンパクト。接続も簡単で1系統の空間系エフェクトもある。小規模なら充分使…

Waves Non Linear Summer

このプラグイン、現在のマーキュリーバンドルにバージョンアップ前のダイヤモンドバンドルから入ってたみたいなのだが、当時プラグインフォルダーを探しても見つからなかった。ようやく在処がわかったが、カテゴリがDistortionなのだ。コンソールのシミュレ…