ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカという国家

アメリカは世界一の軍事大国だと以前から聞いていたが、オバマ政権の時に明らかになったのは、中東、東欧、東アジアの3つの場所で仮に戦争が発生した場合、今のアメリカの軍事力では1か所でしか戦争はできないと発言があった。 現在ウクライナで戦争に加担…

ロシアの内乱 いろいろ考えさせられる

土曜日に驚くべきニュースが。ロシアの民間軍事会社ワグネルがロシアでクーデターを起こしてモスクワへ侵攻するとの速報。 世界中に緊張感が走り、メインメディアはプリゴジンを英雄的に扱い、ロシアの弱体化を語っていた。が、翌日に状況は一転。 ワグネル…

最近世界がおかしいと感じている その③ 国際情勢

これはあくまでも推測だが 先日アメリカのブリンケン国務長官が訪中したが、ほぼ相手にされなかったとの報道があった。その翌日か2日後にバイデン大統領が習近平は独裁者だと失言?した。岸田総理に軍事費引き上げは自分がさせたとも。 アメリカがインドが防…

最近世界がおかしいと感じている その② ウクライナ

前回コロナの件を書いたが、コロナが世界で下火になったころに発生したのが、ロシアのウクライナ進行である。 これも当初からロシアが突然ウクライナに侵攻したと大きくメディアは報じた。 ニュースを斜めに見るようになったため、鵜呑みにできない人間にな…

最近世界の動きがおかしいと感じる その① コロナの3年

ここでは音楽関係を中心に好きなことを発信してきたが少し趣向が異なる話題になる。あくまでも個人的な主観なので、適当にスルーしてほしい。 もともと政治にそんなに興味は無かったが、もともとおそらく90年代にたまたま本屋で見つけて読んだ「ユダヤがわか…

ブッキングドットコム Booking.com

何年も前からホテルの予約にはブッキングコムを使っている。国内出張はじゃらんが多いが、海外はこちらが多い。 理由は検索のしやすさ。部屋割りパターンも含めある程度提案も してくれる。 今回のパリ旅行でも活躍はしているが、実はホテルによってはホテル…

シンガポール航空の予約追加

来年GWにパリへ行く便を予約完了しているが、昨日になり1人追加することになった。 自身のクリスフライヤーIDでログインしWEB予約。 その際 メールアドレスを利用者のものを記入したつもりが、間違っていたようだった。その関係でeticketのメールが届かない…

GWに安くヨーロッパを目指す その②

以前 シンガポール航空を予約したと書いたが、日本はGWでも海外は全く関係ない。 ただしメーデーの影響はあるようで、5月1日のパリは避けたほうが無難なようだ。 デモが過激になっていることのリスクと店などもほとんど休んでいるとらしい。 いずれにせよ…

Audiostockアルバム配信開始しました。

以前から告知していたハニートラップ3年2組のアルバム配信が始まった。 かなり前の曲もあるので、クオリティはバラバラだけど、どれも思い出深い。 こちらのリンクです。せっかくなので聞いたやってください^ ^ https://audiostock.jp/artists/55253/albums/…

NI Komplete kontrol やむなく買ったが、、

ずっと使っているFA-06が突然動作不良。 いくつかのキーで隣接する鍵盤が鳴る。 初期化しても、電源切ってもだめだった。 作業が立て込んでいたので、やむなくサウンドハウスでこれを発注。 翌日届く前に、再び試したら治っていた。 設定するの面倒なので結…

Apple M2pro はかなり快適

今回 たまたま引き受けたアレンジとミックス案件がかなり面倒なものだった。 すべての楽器もコードもやり直し。歌は録り直しし無し。 歌は100%Repitchで修正。コーラストラックも作った。シンベを2tr、ピアノ系を2tr、パッド2tr、ベル系3tr、ドラム音源とし…

Synchro Arts Repitch でコーラストラックは作りやすい

Mac mini M2 pro の導入とバージョンアップで快適になったRepitch。今回ようやくまともに使う気になって、コーラストラックを作成したところ便利なことに気づいた。 元のピッチが表示されるのだ。 これなら明らかな間違いを犯しにくい。 なかなかの優れもの。…

GWにパリへ安くいきたい。まずは航空券を買う

前々から画策していたフランス行き。息子が一緒にとなったので、仕事をあまり休まずにと考えるとどうしてもGWあたりになる。基本的にGWはバカ高い印象があったのだが、大きな抜け穴があることを知った。 ただし早めに計画することが必須である。 もちろん旅…

格安航空券サイトを比較

来年の4月27日あたりからGW5月4日には帰国したいという条件でパリへのチケットを探してみた。できれば27日は夜遅く出れば仕事を休まなくてよいので実質3日間有休で済む。 格安サイトの一つ エアトリでの検索結果 意外に安いやん、、10万円程度で3つも選択肢…

Audiostockでアルバム配信を開始

この半年ほど、他のプロジェクトと並行してユニットとして過去のCDリリース曲や配信曲、未公開曲を全曲配信していく作業をすすめていた。 主にCD3枚分だが、CDリリース以降に配信のみで出した2曲に加え未公開曲を2曲追加している。 CD収納曲で過去配信したも…

旅行行きたいモード

昨年の秋に沖縄に行ったが、ここ最近は海外に行っていない。そろそろ出たい。 いろいろ調べると航空運賃も下がってきているようで、かねてから狙っていたパリにも往復12万程度で行けるようになってきた。 早めに予約すれば日本での繁忙期など関係ないようだ…

SSL BIG SIX その後の経過

SSL BIG SIX を入手して8か月以上経過したので、再度レビューする。 BIG SIX も発売当初話題になったが、使っている人が少ないのかその後あまり話題にならない。SSLの新商品も会議用のマイクみたいなものとか、DAW系のコントローラーとかで、ハード系はその…

Syncro Arts Repitch 続編

長く使っていなかったRepitch。その理由は動作が重くてストレスがかかったこと。 その後何回かバージョンアップしてきたが、Cubase 付属のVari Audioで事足りていたのもあり全く使っていなかった。 今回新たに引き受けた案件のボーカルが、、、とてつもなく…

E-MU 音源モジュールのKONTACTサウンドライブラリー

正直ほとんど使えていないが、かなり前に買っていた音源ライブラリーだが、M2 Mac miniに乗り換えたときに移行を忘れていたもの。 たまに必要に迫られて音ネタを探すときに使うが、いざ探そうとしたときに移行していなかったことに気づいた。 バックアップデ…