ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近なにかと面白い世界

パンデミック以降 世界の情勢が目まぐるしく動く中で、世界中でいろんなが動き出しているように感じる。 ワクチンに対する反対運動やウクライナ支援に対する反対運動。ニジェールはクーデターでとうとうフランスを追い出すことになった。 アメリカでは不法移…

Waves R Bass

久々のWavesネタ。この古くからあるプラグインも実はよく使う。 低域の周波数に特化したエキスパンダーなのかエンハンサーなのかよくわからないもの。 使用感は同社のR compなどと同様にシンプルでわかりやすい。どんな時に使うのか? 基本的にシンセ系には…

投資を促す動き

NISA非課税とか国が国民に投資をどんどん促してくる。昨夜もTVで投資して裕福な暮らしをしている人を出演させ、寄付をしたりしていかにも素晴らしい人であるかのように奉る。パフェットが日本株に興味を持っているから日本株は上がること間違いなし。 今こそ…

モバイルバッテリー

海外へ行くのにモバイルバッテリーを新調した。かなり前に買った大容量(25000mAh)がそろそろヘタってきつつあるのと、持ち歩く不安もあった。 今回はさらに大容量の33800mAhのもの。Amazonで3200円程度と以前より安くなっている。ケーブル付属は不要だった…

ミックス師のこと

Twitter(X)で最近何かと話題になるのがミックス師。 とあるスタジオエンジニアが、クライアント依頼で、有名ミックス師に依頼する歌録りとオケを制作してほしいとの依頼を受け、いわゆるパラ音源を納品した。 後日クライアントから、ミックス師からパラ音…

モンクレールダウンのクリーニング

モンクレールのダウンをクリーニングに出そうとすると結構な費用がかかる。 近所のクリーニング店で聞いても、ブランド物は別料金でフードが外れれば別料金になると言われ、1着3000円以上はかかるようだった。 我が家には息子含めモンクレールが3枚、他ダウ…

KKday

ハノイへの旅が1か月後に迫った。 帰国便がハノイ ノイバイ空港を朝8時に出発するので、空港には2時間くらい前に入る必要がある。公共交通機関では厳しいため、ホテル送迎を予約してみた。 ホテルから手配もできるが相場より高いのもあり調べてみつけたのがK…

極右とかよく聞くが

政治の世界で右派、左派と言われる。中でも悪口めいたワードとして極右という言葉もよく出てくるようになった。 基本的に右は保守。左は革新とか言われ、それだけ聞くと保守は時代遅れに聞こえる。 極右なんて完全に危なそうである。 フランスでマリーヌルペ…

曲作りについての独り言

最近いろんな人から作曲やアレンジの依頼を受けるようになった。 それに伴い各々感性の違いにいつもながら困惑する。 曲制作の依頼を受けたときは、基本的に骨格部分はピアノコードとピアノメロだけで送ることにしている。私自身の考えはこの構成で曲として…

秋めいてきたのでパネライ ラジオミールのストラップを交換

この夏は暑くて時計はほぼ毎日ステンレスブレスのタグホイヤーキャリバー1887一択だった。一応夏用にパネライはブラウンオイルカーフ、フランクミュラーは裏面ラバーのカーフに交換していたが結局期間中使ったのはほんの数回だけだった。 いよいよ秋めいてき…

銃規制のこと

日本人にはいまいちピンとこないと思うが、アメリカは基本的に銃の所持は可能である。日本人がそれを聞くとやはり危険だ。銃なんて所持できないほうが良いに決まっているとなる。 個人的には日本では基本的に銃が無いのは良いとは思っているが、今アメリカで…

ウクライナの状況

ようやく米国でもウクライナがロシアに勝てないとの情報が主流になりつつあるようだ。何か月もかかってマップ上での戦況に大きな変化は見られない。 お隣のポーランドとの関係も悪化。国連でのゼレンスキー演説も不発。 そろそろ終焉が迫ってきている気配も…

COVID関係の続編

以前ロバートケネディJRの話を書いたが、より具体的な内容が出てきている。 ようやくヤフーニュースでも、研究所流出説の疑いを専門家が意見したことをCIAがお金で隠ぺいしようとした話が出てきた。まあヤフコメ民のコメントは、隠ぺいさせたのは中国しか考…

M2 pro Mac mini とSSDのこと

M2 pro Mac miniに変えてCubaseで楽曲を制作するストレスは大幅に減少した。 まずApple siliconにしてからIntel Core i9に悩まされた、ファンの音が皆無になった。 CPUに余裕もあるためか、制作途中にソフト音源を結構立ち上げていて、フリーズしなくても作…

サミングアナログミックス

サミングミキサーなど不要だと言われている個人業者さんもおられるようですが、個人的な見解では各々の考えかたでいいかと思う。 著名なマスタリングエンジニアの森崎氏は、ITBで全てをこなされています。実際の音も納得できる音。ただ彼にしても長年の経験…

日本の准教授も動き出しているコロナ人工説

以前にロバートケネディJRが話をしていていたことや、アメリカの専門家の8名中7名が武漢研究所から流出したのが濃厚との見解に対しCIAが金で「結論でず」にしたという内部告発がでたりとか、かなり怪しいCovid19に対し、以前から話題の京都大学 准教授 宮沢…

ミックス師の話題

最近ツイッターでミックス師のことが話題になっていた。オケの著作権のこと。 ミックス師というのは、「歌ってみました」のためにオケと歌をミックスする仕事のことらしい。昔は無かった。 しかもそのミックスとやらに、ピッチとタイミング修正 オプションで…

コンデンサーマイクのこと

歌録りに使うコンデンサーマイクのことを少し書いてみる。 今手持ちは3本。少しお高めもあれば安いものもある。 今あるのは、Chandler Limited TG Mic 、MXL Genesis Tube Mic、Lewitt 440flex。 これまでに使ったことのあるものは下記 Neumann TLM103、Pelu…

ドナルドトランプのこと

現在アメリカの共和党でトップを独走中の前大統領で次期大統領候補。 日本ではやはりすこぶる人気がない。そういう自分も2016年からの任期機関はとんでもない人だと思っていた。普通にテレビを見ていればそうなる。そもそも暴言的なことも多かったが、日本は…

アゴダでベトジェットの航空券を予約した場合に座席指定などできるのか?

アゴダで購入したベトジェットの航空券だが、ご存じの通りベトジェットはLCCなので狭いし、荷物も制限がキツイ。 さて購入したのは良いが、座席もどうなるか全くわからない。そんな不安があるかもしれないが、座席指定ができたので書いた。 ベトジェットのHP…

アゴダで航空機とホテルをセットで購入した場合にホテルを変更やキャンセルできるのか?

今回ベトナムに行くのに、勢いでアゴダで予約したが、航空機とホテルのセットが得らしくそれで予約した。評価の高かったホテルだったが、いろいろ調べるといまいちのようだった。悪い噂が多いアゴダ(返金しないとか)だったが、今回予約したのは直前まで変…

また日本のメディアにあまり出てこないアメリカのネタ 続編

いくつかのネタが出てきたので書き込む。 まずCovid関係だが、武漢研究所で発生したと唱えた研究者などに対し、CIAが隠ぺいするための資金を提供したという報道。これも内部告発者から出てきたようなので、まだ正確な事実かどうかは不明。ただ理論的にこの方…

VETJET AIR

ベトナムへ行くと簡単に書いたが、ベトナムは初めて。 ちなみに過去いった国は全部アジアで、シンガポール、タイ、マレーシア、台湾、中国の5か国。タイはバンコクとパタヤ、マレーシアはクアラルンプール、コタキナバル、ランカウイ、台湾は台北だけ、中国…

突然ベトナムへ行くことになった

1年近く旅には出ていない。冬に仕事で盛岡と群馬に行ったがプライベートは昨年の沖縄からご無沙汰していた。 たまたまネットで出てきた広告に反応してスカイスキャナーで検索。 ベトナム ハノイ32000円程度。ちょうど10月後半の金~日ならいけそう。 ちなみ…

日本国内のこと

世界情勢のことを多く書いているが、これもXで話題になっている話で、京大の名誉教授である「福島教授」がワクチン問題研究会を開設。その記者会見での報道があった。 表のメディではジャニーズ一色でマスキングされているが、コロナワクチンを自ら殺人兵器…

音楽制作で最近感じること

数か月前に知り合ったシンガーから依頼を受けて曲を制作した。最初はイメージがわかりにくいかと思い、ある程度のアレンジを施して渡したのですんなりGO。とりあえず歌録りまでの段階に来た。1週間もかかっていないので、先方からもう一曲と依頼が来た。今…

izotope Ozone11がリリースされたようだが、、、

正直まだ買ってません。買うかどうかわからない。 ちなみに10は持っているが、本気の時にはAI機能は使っていない。 よくマスタリング師とかミックス師とか言われる人から評価が高い。 でもなんだかなと思うことがある。 オゾンでAIマスタリングする場合も…

最近のアメリカニュース

表のメディアに出てきてないもので、フェイクっぽいのも含めていくつか バラク・オバマがゲイだったとか、小児性愛者だったとか。 ゲイの男性がタッカーカールソンの番組でオバマが自身と関係を持ったと暴露。 他にも黒人女性がスチュ―ピーターズショーの番…

教育のこと

世界情勢を見る中で、教育って何なんだろと考えることがある。 いわゆるエリートと言われる人は本当に賢明なのだろうか? 受験勉強って暗記中心。いわば思考力ではなく記憶力の差ともいえる。 知識と知恵は明らかに違っていて、記憶力は知識、思考力が知恵な…

Arturia Synclavier V(シンクラビア)

Arturia サンプラーシリーズの第三弾。 ただこれはサンプラーとは言えないかもしれない。実機のようにハードディスクレコーディング機能などは無いが(今時要らないし)、サンプリングもできる。 さてこのマシンはサンプリング機能を持つデジタルシンセ。 ス…