ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続 アメリカで起こっているできごと

ツイッターを中心に発信された情報がいくつかある。 もっとも興味深いのは、日本時間なら本日深夜7月31日に下院に召喚されている、ハンターバイデンの以前の仕事のパートナーであるデボンアーチャーが、急遽昨日に司法当局から出頭命令が出たとの情報が飛び…

ヤフコメ民 2

相変わらずヤフコメ民はプーチンが発言すると、プーチンが一方的に悪いとしか言わない。戦争は起こさせる勢力がいるのも事実だがそんなことを知ろうともしない。 プーチンは確かにウクライナに侵攻した。だがゼレンスキー政権も東部地区を日常的に破壊してい…

TwitterとFacebookのこと

Twitterが昨年イーロンマスクに買収されて以降、メインメディアでは叩かれるようになった。社員を大量に解雇した、広告収入が激減して経営がダメなどなど、、 そんな中でイーロンマスクは世にいうツイッターファイルという暴露情報をリークした。この辺りの…

またもやアメリカのニュース

長く生きてきて、世界動向が動いていることにここまで興味を持ったことは無かった。 以前にも書いたが、コロナパンデミックからアメリカ大統領選挙、ウクライナとこの3年ほどで目まぐるしく世界は動いている。 ネットの普及とツイッターがイーロンマスクによ…

ネット社会の面白さ

テレビか新聞だけの世界だったら、できなかっただろう。今週もツイッター(Xか、、)を賑わせている、バイデン親子のウクライナガス企業プリスマからの収賄問題。やはり日本語の記事はメディアに出てこない。先週末からアメリカで大きな話題なんだから少しく…

ランドポール上院議員のこと

先週末 ランドポール上院議員の事務所が放火されたとか流れていた。 上院議員は兼ねてから、コロナパンデミックの件で前CDC アンソニーファウチとやりあっており、放火の前に上院に対し、アンソニーファウチが以前議会で虚偽を述べたことを訴追すべしと勧告…

Cubase Apple silicon Native モード

アップルシリコンネイティブモードでの動作の続編 前回 BFD3を読みこまないと書いたが、ブラックリストにも表示されない。 ネイティブモードではVST3しか読み込まないようだ。 なのでVST3のないBFD3ではRosetta2モードでしか使える手段がないようである。 …

Cubase Apple silicon Native mode

以前からM2proでの動作状況を書いているが、あくまでもROSETTA2モード。 完全なるNativeモードで動作させるには、アプリケーションの情報を見るの項目に変更を加える必要がある。 ただここに少しバグがあり、初期設定はrosettaモードになっているはずなのだ…

いろいろ 入り混じって

昨日の話題で アメリカ上院のチャックグラスリー議員がFD-1023フォームというFBIの調査フォームを公開した。この中身は明確にバイデン大統領が副大統領時代に、ウクライナガス会社ブリスマから500万ドル(現在レートで約7億円)を収賄に関与しているというも…

アメリカ下院議会公聴会のこと

最近この手の話題が多くなって申し訳ないが、来年大統領選を迎え、日々動きが大きく目が離せない。日本の問題ではない? 結局すべて日本につながる。結局は日本政府は米国の言いなりなんだし。 で、昨日の下院公聴会の話題は、本質的な話がメインメディアで…

ヤフコメ

ヤフーのニュースにコメント書き込んでいる人がいるんだがどんな人なんだろうか?多くはそんなに知識があるわけでもなく、大手メディア情報に沿って感情のままコメントしている。ただ同様の話題に対しても、継続的に観測しているとコメントの傾向が変わって…

ちょっとした情勢のこと

日本とアメリカで安保条約が締結されていて、日本有事にはアメリカが助けてくれると昔よく聞いた。果たしてそうなのか? この間 伊藤貫氏、林千勝氏、馬淵睦夫氏をはじめ、海外の情報なども含め時間があるときに見てきたが、、 アメリカが世界的に重要だと認…

ロシアの内乱 続き

以前いくつかのパターンを書いたが、結局はわからないままだった。 ただ推移をみるとこんなシナリオが考えられそう ①もともとプリゴジンが動いたのか西側が働きかけたのかわからないが、プリゴジンが西側からクーデターを持ち掛けられた。 もちろん資金が動…

ウクライナの問題

過去の事件で「オデッサの悲劇」というものがある。 グーグルで検索すると真っ先に出るのがこれ 2014年5月2日、オデッサで数十名の死者と無数の負傷者を出す悲劇が起きた。 警察機関によれば、ウクライナ団結を支持する集会を、独立とロシア支持を表明する挑…

歴史の認識

日本の歴史は学校で学んだ。というか受験勉強などで覚えさせられた範囲。 確か高校生の時 世界史の授業の先生が変な人だった。ずっと話続けているだけ。 ただ今思い返すと歴史の本質を語っていた。「歴史には理由がある」 1つの事例は世界をとりまく多数の…

Amazonスーパーセール アメリカンツーリスター スーツケース

気が早いがスーツケースを物色していた。リモアが欲しかったがおそらく今後そんな長期旅行に行かないのに、大きいリモアはほとんど使う予定もない。そう考えれば、コスパさえ高ければなんでもいいかと思ったところ、タイムリーにAmazonスーパーセールが開催…

ユーロスターの予約

まだまだ先の話といえどもパリからロンドンへの移動は必須なので、早めにユーロスターを予約した。何か月前から予約できるのかよくわかっていなかったが、先月はまだ無知だったが今月になって来年GWの時期も予約できるようになっていた。 予約自体は早いほう…

Chandler LTD TG Microphoneで歌録り

最近の歌録りはこのマイクかMXL Genesissチューブになるが、初めて自分の歌録りで両方を試してみた。 そんなに太くない女性ボーカルにはMXL Genesissチューブはうまくマッチしていて何も考えず使っていた。自身の声で試すとどうもしっくりこない。 悪くはな…

Toontrack EZ Keys midi は意外に便利。

この間 よく使うようになったEZ Keys2。画面が大きくなって見やすくなったのも理由。これまで手で弾いたりしたものをエディトしてきたが、最近MIDIパターンをよく使う。そこでMIDI6バックを入手。正規料金で1つ3500円程度するので、6つで14000円程度なのは…

楽天カードのトラブルが一旦終結

先週金曜日の夕刻 楽天カードから重要なお知らせというメールが届いた。 内容は不正利用が認められた主旨。 初動対応は全くダメだったが、調査からは意外と早めに決着した。 いずれにしてもこれに懲りて、楽天カードは控えること、3月末でプレミアムカードは…

ココナラ

これまでいろんな方のアレンジや音源制作、作曲、ミックスを手掛けてきた。 ただし一度もお金をもらったことはない。 少しは小遣い稼ぎを試しておきたいと思い、かなり前にココナラに登録した。 もちろん全くこれまで依頼など来なかった。 先日たまたま依頼…

パリとロンドンのホテル選び

最近ちょっと暗い話ばかりだったので気分を変えて楽しい話に。 といいつう来年GWに行くパリも今大変な状況になっている。まあ1年近くあるので解消されていることを信じているがw 当初長男と2人旅を予定していたが家族というか一族5名旅行になったのでホテル…

クレカの件

楽天カードの件を前回書いたが、昨日ようやく楽天からメールが来た。 こんな内容で、内容は大したことではなく、担当部門へ引き継ぐというだけ。 回答まで2か月程度w 不正利用の可能性があれば3週間程度で回答する場合もある?? ないこともあるんかい?? …

楽天プレミアムカードで不正利用 楽天カードはやめたほうがいい

楽天カードの速報で約25万円の利用。利用日も含めまったく覚えがない。 ただ速報で対応してくれないので、とりあえず明細を待った。 明細が出たのは土曜日。調べてすぐに電話。 電話口では自身で利用しやんじゃないのか?的なことを結構聞かれたあげく、メア…