ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パラブーツ グリース

パラブーツにはリスレザーというオイルレザーのような革が使われており、防水性が高いことも知られている。何年か履いていると普通の専用の油性クリーム(ビーワックス)を使ってもリスレザー独特の風合いがなくなってくる。そこで登場するのがこのグリース…

ネットでのメンバー募集掲示板

現在ユニット活動は休止していて、何か新しい動きを作るためにネットのメンバー募集掲示板でシンガーとつながる機会が何度かあった。そんな中で感じていることをここだけ率直に書いてみた。 掲示板で見かけるのはプロ志向。あとは具体的に好きなアーチストの…

フランクミュラー初日で止まった

前日届いたフランクミュラートノーカーベックス。 とりあえず安いバンビの水に強いベルトに交換して仕事につけて行った。 途中なぜか30分くらい遅れてたので、時間合わせを間違えたのかと思って再度合わせてそのまま出社。 12時半くらいに見たら、何故か止ま…

フランクミュラー トノーカーベックス

フランクミュラーを知ったのは2000年ごろ。 当時オメガ、ロレックスなどが好みとはいえデザインに惹かれたのも事実。いかんせん高いこと、並行差別などでスルーしていた。この後2010年ごろに入手手前まで来て辞めたこともある。この時計、マニアからするとET…

一年半ぶりのライブ

ようやくコロナも落ち着いて、一年半ぶりにライブを開催した。箱はいつものD III。 ここでやるときは、いつも決まって足元に斜めに置けるMarkBassのキャビネットにLittleMarkを使っている。エフェクトなど一切無しで直結。 今回は曲の関係で5弦が必要だった…

Bell&Ross BR03 付属品など

ベル&ロスの外箱などを紹介します。ベル&ロスの箱は特徴的であり、とにかく横幅の広い箱です。横幅約30cm盾が10㎝ちょいで厚みは7~8㎝てとこでしょうか。 厚紙の箱の中にはレザー張りのケースがあって、横のボタンを押すと蓋が空きます。 上蓋に説明書と…

靴磨き

久しぶりに靴メンテ。トリッカーズ2足とカンペール2足。1足は嫁さんのである。なぜか嫁さんは靴を買っても絶対にメンテしない。そんなもんなのだろうか? カンペールは普段のスリッパのような使い方なので、かかとが少し剥げてきたので黒を入れる。他は汚れ…

ベル&ロス ベルクロベルト

夏用に使っているベル&ロス純正のベルクロベルト。普通のNATOタイプとかじゃなくて専用のバックルが付いて幅広いタイプである。 これはBR03を購入すると最初から付いてきた。交換するための専用ドライバーも付いているので、夏場以外はレザーベルトにして、…

BAE 1073 DMP マイクプリアンプ

ビンテージニーブをラックにレストアして販売して有名になったブレントアヴェリルの立ち上げたBAEのマイクプリアンプである。このモデルはビンテージニーブのプリント基板を再現したモデルで現行販売されているモデルですが、最近は入荷数も少なくなっている…

ロズウェル マイク Roswell Colares コンデンサーマイク

昨年入手したロズウェルのマイクでボーカル録り。 時間があったのでようやくいろいろ設定を触ってみた。このマイクは単一指向性で2段階のローカットスイッチと-10dbのパッドスイッチがついているだけのシンプルな構造。 有名なビンテージマイクであるテレフ…

Strapsco ベル&ロス ラバーベルトは使えない

先日届いたベル&ロス BR03用のベルトだが、結果的にはおすすめできない。特にラバーベルトはバネ棒の太さに合わせているので、BRの太めの棒は入らない。無理して入れると抜けないので、現実的には使えないことがわかった。もう面倒なので学習費として諦めた…

Strapsco 時計ベルト

ベル&ロス BR03のベルトを探していて、アメリカのサイトを見つけた。以前からAmazonで中国製の安いのを買ったら歪んでいるし、ラグ幅が適当でちゃんとハマらず使い物にならなかったので、多少は慎重になっていた。BR03のベルトは特殊な形状なので、あまり販…

AVA Mastering EQ 無償だったけどコレいい

Plugin Boutique で無視配布していたのでもらった。唯一注意点は、Plugin Boutique のホームページ表示を日本語翻訳モードにすると、シリアル番号が正しく表示されなくてオーソライズできないこと。 他は至って簡単。使い方もシンプルそのもの。 対象ポイン…

ラジオミールパネライ8デイズ

パネライの自社ムーブメント搭載の手巻きモデル。 人気高いのはルミノールだが、僕はこっちが好き。以前ルミノールも持っていたが、リューズガードが無骨すぎて馴染めなかった。サイズは大きいがルミノールより収まりやすく、デザインもよりシンプルでクラシ…