ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

2020-01-01から1年間の記事一覧

Apple air pods pro ってどうなのか?

前回紹介したair pods pro アップルのイヤホンは付属のものを含め世界で1番普及してるのだろうが、これまで使ってこなかった。個人的にはカナル型のShure SE215がコスパ含めベストだった。有線は今でもこれ。自宅のモニターヘッドホンはメインはYAMAHA。もち…

Apple air pods pro

これまで使ってたJBL Free の左が突然鳴らなくなった。原因不明。修理もそこそこ高いので情報収集。事前情報ではSONY一択。音が良くて値段もこなれている。 お店に行って視聴する。たしかに音はそここそいい。ちょっと無理な低域ブースト感はあったが、調整…

ウクレレ 弦

Koalohaではワースのフロロカーボン弦がマストだと思っていたが、ウクレレ を弾いてるうちに趣向が変わってきた。クリアな音質ではなく、もっとマイルドなら音が好きになってきた。占部には最初誰かプロに影響されたのかクラシックギター弦とナイロン弦が混…

elvis ソプラノウクレレ U100S

今手持ちのウクレレは占部とMinak Laboの国産工房系が2本。そこそこ高いものなので、旅行とかに持って行きづらい。気にせず持ち運べるものを探し、ネットの情報で入手したのがこれ。Amazonや楽天で6500円くらい。しかもチューナーなどおまけ付き。 マホガニ…

bassics bps-1 ベースプリアンプ

ベース録りに最近はフィル・ジョーンズのブリーフケースからライン出ししていたが、もう少し細かく音を詰めたくてコンパクトタイプのベースプリアンプを探していた。過去アギュラーのトーンハンマー、アルビット、HAOベースライナー、プロヴィデンスなど使っ…

Mike Lull MV4 ジャズベース

アメリカのルシアー マイクルルのジャズベースタイプが縁あってうちに来た。 シリアル番号は現行のようにヘッド裏にはない、かなり古いモデルのようだ。楽器屋の連絡では138番とのこと。最近のモデルで2000番台とかあったから、かなり初期のものになる。実は…

トークボックス

トークボックスと言っても、知ってる人は少ないと思いますが、正確にはトーキングモジュレーターと呼ばれるエフェクターの一種です。構造は至って単純で、簡単に言えばコンボ型のギターアンプみたいなものを、音が漏れないように箱に入れて、ビニールパイプ…

息子のベース

何を思ったのか、大学時代にギターを弾いてた次男が、ベースを買って帰ってきた。今年から就職してボーナスも入ったみたいだが。 王道デザインの60年代サンバーストのジャズべ。バッカスの1番安いラインらしい。価格を聞くと15000円くらいとか。正直驚きだ。…

YAMAHA TRB1006J

先日アップしたmoonは結局手放すことにして、以前から気になっていた6弦を入手した。なぜ6弦なのかと問われそうだが、年内で一旦メインユニットの活動を休止することになり、休止期間はボーカルサポートをやろうと考えていた。バラードとかで5弦が欲しく…

Moon JJ-4 35th aniversary

長いベース 人生でMoonを手にするのは初めてだ。老舗の工房だが当時ジャズベースなら普通にフェンダーしか認められなかった。まあブランドに踊らされてたのかも。 その後もアクティブばかりで、なにを血迷ったか今回勢いでネットからポチってしまった。少し…

南インド料理 ドーサは初

用事で江坂に来てみつけたお店。なぜか純インド料理と書いていた。 日本のインド料理店は、ネパール人が経営して日本人向けに馴染んできたと聞いたことはあった。実際インドではナンよりチャパティが一般的とも。気になったので迷わず入店。 メニューを見る…

ゴトープラネタリーチューナー

またウクレレネタ。ウクレレのペグには大きく分けて3種ある。ギターのようなヘッドの横に出てるギアペグ。クラシックギターのようなスロッティングヘッド。ヘッドの裏に縦に刺さった感じのフリクションペグ。 やはりウクレレらしさはフリクションになる。た…

Minak LaboとKoaloha

折角なので2本で記念撮影。基本的には全く同じタイプのウクレレ。ソプラノのロングネックだ。なので通常のソプラノよりネックが長く弦長が長い。だが弦長を実際に測定するとMinak Laboは38mmでKialohaは38.7mmと微妙に違う。ボディサイズの8mmくらいKoaloha…

Minak Labo ソプラノロングネック

楽器は出会いである。Martinをすでに手放していて、手元にはコアロハのみ。あと1本欲しいと思ってネットで見てると、岸和田にウクレレ専門店があることを知った。カマカのユーズドかケリーなど基本ハワイブランドを狙っていたが、このお店のホームページで国…

リマスタリング

仕事は音楽関係じゃないけど、部署異動した関係で仕事関係のキャラクターソングのマスターデータを書く機会があった。数年前に業者依頼でお金を出して作ったらしい。 ボーカロイドなので安上がりなのはわかるが、とてもプロのミックスとは思えない酷い仕上が…

パトリックスニーカー

スニーカーはほとんど持ってなく、昔からの定番スタンスミスしか浮かばないほどだった。最近好みのダントン やオーシバルにちなみフランスのブランドを探して、パトリックにたどり着いた。フランスといっても製造は完全なるジャパンメイド。独特の感じが気に…

児島ジーンズ

自粛解禁されたのもありようやく遠出。 犬山一緒に行ったユキちゃんと今回は岡山。 目的は児島ジーンズストリートと倉敷散策。 児島ジーンズは初めてなので前日に調査。まずベティスミスのファクトリーへ。 ここは国産初のジーンズメーカー、ビッグジョンに…

マーチン S-0 Uke

最近断捨離傾向だったのが、たまたま御茶ノ水で立ち寄った楽器店に置いてたマーチンのソプラノウクレレを買ってしまった。 おそらく販売から10年以上経過している旧モデル。現行はs-1で、フレット数が少なくポジションマークが無いこと以外ほぼ同じ仕様のよ…

犬山と名古屋ドライブ!

ドライブなんて何年ぶりか、、去年の夏ごろからウクレレやってるユキちゃんと遊びに、もちろんいつもながら美味いもの食べるのが目的ではある。 尼崎近辺を朝8:00ごろ出発!天気もほどよく道も空いてて快適! 途中タイヤの空気圧アラームが出てちょっとタイ…

珍しく車の話。

あまりこれまで書かなかったが、初めて車の話題。3年ほど前に買った車を初めてまともに洗ってコーティングってのをやった。昔は毎週のように車を洗う車好きな時もあったけど。 マイカーはフィアット500、チンクェチェントというイタリア車。イタリアとか言っ…

メガネ

若い頃は目がよく、メガネはしてなかったが、乱視のようで数年前に結構高かった金子眼鏡で購入していた。よく見えるように合わせたので、逆に足元がふらつき、車の運転以外ではだんだん使わなくなってきた。度数を落とかと思いこの間少し物色していた。たま…

シェットランドセーター

冬になるとセーターが着たくなる。基本的に柄ものが好きだったのだが、ウォームビズ時代になり、職場で普通にクルーネックセーターを着ても違和感がなくなってきたこと、シンプルな方がコーデしやすいため無地も好きになってきた。ユニクロでシーズン初めに…

遊びまくった1日

土曜日は見事に遊びまくった。休みにかかわらず早く目が覚めたので、約束してた時間より早く難波へ。久しぶりに朝からゆったりスタバ。11時前にウクレレを一緒にやってるユキちゃんと待ち合わせ。先に昼ごはん。 法善寺横丁にあるクレープリーアルションとい…