ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

2021-01-01から1年間の記事一覧

IK Multimedia Equal

先日のグループバイでもらったイコライザープラグイン。もともとTracks系は持っていたので、ほとんど音源をもらって、数少ないエフェクトの1つだが重宝している。とにかく簡単でわかりやすく、自由度も高い。好きなポイントを追加できて、Qも鋭くできる。し…

マイクコレクション

現在のマイクコレクション。先日購入したペルーソはノイマンTML103より大人しめの音だが素直で使いやすい。もともとペルーソが良ければ指向性が切り替えられないノイマンを手放す予定なので、ここからノイマンは出ていくことになる。マイクはいっぱいあって…

Pluso P-87コンデンサーマイク

ノイマンU87Ai以前のモデル U87を模倣したマイクで評判の良いモデル。 ノイマンのTML103は持っていて以前から何度も使っていたが、指向性がカーディオイド固定なので、思考性が選べて汎用性の高い物を探したどり着いた。 まだちゃんと音を確認してないが、10…

Roswell Colaresは強烈だった

先日買ったロズウェル。歌録りに使用した。 自分の声ではわからなかったが、女性ボーカルでやや太めの声には少しきつく感じた。 中高域でかなり前に出てくる音。好みや合う合わないが明らかだが、間違いなくノイマンtml103とは違う音。オンマイクで歌ったの…

ダイナミックEQ

ダイナミックEQというのがあるのは知っていて、wavesのF9をプリセットで使ったことはあった。 正直マルチバンドコンプとどこが違うのかもよく知らないままだったが、ブラックフライデーのセールでiZtopeのMusic Production Suite4.1のクロスグレード版が安か…

Roswell Audio Colares コンデンサーマイク

先日手に入れたロズウェルのマイクを軽くレビュー。まだ本格的は歌録りには使ってないのですが、なかなか良い感じです。 まず手にとって大きさに驚きます。長さはSE2200と大して変わりませんが、太いです。なので重さもしっかりあります。 まあ大きいだけで…

新しいマイク ロズウェル

傾向が違うマイクを探していて色々調べてみた結果Roswell というまだ新しいメーカーのColaresというものを選んだ。 大阪にはほとんど置いてるところがないので、たまたま東京に行く機会があり空いた時間にイケベパワーレックへ。そこで比較したのはヤマハC-1…

今の3本

コロナもある程度落ち着いたので、そろそろ再起動をかける意味で全て弦交換。 1月に1年2ヶ月ぶりにライブが決まった。今回もサポートいっぱい。ほとんどカバーなので譜面作りなどもぼちぼちやって行こう。 FoderaとLaklandはダダリオのラウンドワウンド、Wil…

コンデンサーマイク

先日この間関わっている、ミモザナナの歌録りにノイマンではなく、SE2200を使った。マイクプリはAMEK9098である。 前回少し重く感じていたのもある。 いつも時間はかけないので、マイク選定はちゃんとできてなかった。 もちろんノイマンのレンジ感や情報量は…

BAE DMP マイクプリアンプ

AMEKを手に入れてから全く使わなくなったPorticoを処分して、より昔のニーブ色が強いと言われていたBAEを手に入れた。 シングルのモバイルできるタイプ。電源ユニットも内蔵されている。 コントロールできるのはインプットとアウトプットのみのシンプルな仕…

Arturia V collection Synclavier V

言わずもがな80年代のモンスターマシンのソフトシンセ版。当時フル装備なら億単位だったらしい。 これは音源機能を抜粋したものなので、それでも数千万だったようだ。 フル装備は基本的にシーケンサーやハードディスクレコーディング機能がついていて、プロ…

ARC3

IK multimedia の25周年グループバイにつられて手に入れたARC3 いわゆるモニター環境適正化のプラグイン。ソフトウェアだけがプレゼント対象だった。 測定マイクがなかったので、1番安いべリンガーでも対応していることを知り入手した。一応コンデンサーで40…

Arturia V Collection 8

購入しようとは思いながらタイミングを失っていたアートリアの定番バンドルがPlugin boutique で50%セールだったので、とうとうポチることに。 何と言っても我々世代の憧れ、シンクラビア、フェアライト、イミュレーターがバンドル。これにカーツウェイルとP…

Willcox Saber Bass フレッレス

以前ゴタンのA4を使っていたが、ひょんなことから乗り換えになった。 これは通常のピックアップではないちょっと変わったベース。光学センターが弦の振動を拾うらしい。 届いて驚いたのは、日本語のマニュアルなどなく、電源アダプターといろんな工具がつい…

フィジカルコントローラー

古いフェーダーポートが使えなくなったので、iConのPlarform nanoを導入。 おそらくフルサイズのフェーダーがついたものでは最安値かと思う。ジョグダイヤルも付いて機能は豊富で、DAWに合わせたモードが設定できる。基本的な機能はほぼ網羅できてると思うが…

プラグインアライアンス

UADで気になっていたBreinworxのネイティブプラグインがプラグインアライアンスというサイトでセールになっていた。ドイツの本社が災害で被災した応援セールとのことで、この機会にと思いマスターに使えるEQをカートに入れると、月額10ドルのサブスクの通知…

ゼンハイザー HD600 ヘッドホン

先日AKG K371の話を書いたが、結局手放して、かなりアッパーだがHD600を入手した。 サウンドハウスはポイント10%で39,500円。確かに高いが以前より安くなってる気がする。 このモデル記憶では廃番になってたと思うが、再販されたようだ。後継機種でHD650もあ…

AKG K371 密閉型ヘッドホン

サウンドハウスのポイント期限が迫ってきて、予備ヘッドホンを探してたので、ネットで評価の高かったこの機種を手に入れた。 質感も良く、替えケーブルも充実している。 さて肝心の後だが、、正直僕には合わなかった。 ベースが妙に刺さるが、広域は抑え気味…

Cubase10でバウンスができなくなる時

MacProに変更して経験したトラブル。 バウンスもフリーズトラックも出来なくなる現象。 普通に作業していて、編集のためフリーズ解除してから再びフリーズトラックしようとしたら全く進行しない。再起動してもダメ。 単にCPUパフォーマンスがオーバーしてい…

Mac OSX Catalina

Mac

基本的にOSのバージョンアップは極力やらない。これは音楽制作用のPCに限ってだが。 わざわざ古いMacProに入れ替えた際は、High Sierraから変えなかった。そんな中でUADをバージョンアップしてから、Apolloがよくこけていて、流石にOSしかないとの結論に至っ…

Amek 9098CL コンプレッサー

先日のプリアンプに続いて、コンプレッサー を入手することに。機材の整理と入れ替えになる。 かなり古い機種だがまず届いてその重さに驚く。機能としては同じであるFMR Audioのコンプは超コンパクト。ハーフラックサイズ未満で軽い。反して2Uのフルサイズ。…

リアンプのこと

かれこれ35年ほど前に、24chのコンソールと8trオープンを自宅に置いてたのだが、DAWの普及と音源も含めたPC化により、自宅録音ではコンソールは不要になった。その頃からの結論として、音の入口であるマイクとマイクプリインターフェースだけ妥協しなかった…

SE2200 コンデンサーマイク

マイクのラインナップを拡充しようとこの間物色していたが、結果として購入したのはこれ。 たまたまロックオンカンパニーのセールで21,800円とかなり安くなっていた。しかも会員登録したら1,000ポイントついてたので20,800円。 この価格ならイマイチでもいい…

AMEK 9098 Dual Mic Preamp

以前から気になってたが縁あって我が家に来た。 またもややマイクプリアンプ。もちろんマイク以外にDIとしても使える。2チャンネルあるのでハードシンセなどにもいいかもしれない。 AMEKは残念ながら今は販売していないが、先日天国へ旅だったルパートニーブ…

Brady Avon

普段使いの小さめショルダーを探していたが、結局ブレデイーを選択。ガチ定番と言えるエイボンに。 ブレデイーは以前にアリエルのラージサイズを持っているが、かなり大きめでちょっと出かける時に使えなかった。アリエルはまさにハンティングバックらしいデ…

Roland FA-06 でvocoder

ちょっとボコーダーが必要な場面があり、手持ちのFA-06に機能が搭載されていることを知って試してみた。正直FA-06は入力用の鍵盤としてしか使って無くて1100番代のプリセットに切り替えてする方法が全く分からない。 マニュアルを見てもわかりにくくて、結局…

waves one knob driver

過去のものと言われるWavesのプラグイン。 たしかに頻繁に発売される新しいのは良いとは思うが、購入して使っても出来上がる作品が劇的に変わるのならわからないでもないが、音源ならありだがエフェクト関係でそこまで変わるわけではない。 DTMブームを受け…

Mac Pro 2013 その2

Mac

PC入れ替えて1週間。今更感はあったが意外に満足してる。正直パワー不足感は否めないが、ポートの多さ、メモリが倍になった、SSDオンリーになったことが体感的に良くなったとは思っている。Xeonが安定しているとかわからないが、ベンチマークではi7のiMacが…

Apple Mac Pro late2013

Mac

今更ながら世間で低評価のゴミ箱Mac Proを中古で安く手に入れた。M1Macが出てきて、値下がりにも拍車がかかっているようだ。 拡張性も中途半端で価格は高い、性能は当時ではまずまずだったが、すでに8年落ち。 今メインのiMacが2015なのでそれより古い。 ま…

アーロンチェア リマスタード ライト

新品じゃ無いが、以前から気になっていたアーロンチェアというのを手に入れた。リマスタードなので一応最新モデルだが、ライトなのでチルト機能はなく、肘掛けのない最も安いモデル。 ベースやウクレレ 弾くには肘掛けは邪魔なのでちょうど良いとは言えるが…