ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

bassics bps-1 ベースプリアンプ

ベース録りに最近はフィル・ジョーンズのブリーフケースからライン出ししていたが、もう少し細かく音を詰めたくてコンパクトタイプのベースプリアンプを探していた。過去アギュラーのトーンハンマー、アルビット、HAOベースライナー、プロヴィデンスなど使っ…

Mike Lull MV4 ジャズベース

アメリカのルシアー マイクルルのジャズベースタイプが縁あってうちに来た。 シリアル番号は現行のようにヘッド裏にはない、かなり古いモデルのようだ。楽器屋の連絡では138番とのこと。最近のモデルで2000番台とかあったから、かなり初期のものになる。実は…

トークボックス

トークボックスと言っても、知ってる人は少ないと思いますが、正確にはトーキングモジュレーターと呼ばれるエフェクターの一種です。構造は至って単純で、簡単に言えばコンボ型のギターアンプみたいなものを、音が漏れないように箱に入れて、ビニールパイプ…

息子のベース

何を思ったのか、大学時代にギターを弾いてた次男が、ベースを買って帰ってきた。今年から就職してボーナスも入ったみたいだが。 王道デザインの60年代サンバーストのジャズべ。バッカスの1番安いラインらしい。価格を聞くと15000円くらいとか。正直驚きだ。…

YAMAHA TRB1006J

先日アップしたmoonは結局手放すことにして、以前から気になっていた6弦を入手した。なぜ6弦なのかと問われそうだが、年内で一旦メインユニットの活動を休止することになり、休止期間はボーカルサポートをやろうと考えていた。バラードとかで5弦が欲しく…