ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

2023-01-01から1年間の記事一覧

息子の靴修理

自分のヒール交換を試したところ、次男の靴修理をやるために。 本来なならオールソールに出すべきだが、そもそも就職祝いでスコッチグレインのアウトレットで2万円未満で買った靴。おまけに履き方が酷くてアッパーも酷い状態だった。これに1万5千円以上かけ…

またもやいろんな話題がでる

今年は本当に話題に事欠かない。 アメリカでは、これまで陰謀論扱いされていたジェフリーエプスタインの顧客リスト170名程度?が年明け1月1日には公表されることになった。 人身売買も当然陰謀論扱いされていた中で、日本でもベビーライフ事件が話題に。 人…

一生ものってよく聞くが

基本的に使うものにこだわる人間であるが、一生ものということには疑問を感じる。 先日 何かの動画で一生ものとして今まで1万円以上の靴を買ったことはないが、エドワードグリーンやジョンロブを買おうか迷っていることに対するコメントがあった。 その時の…

トリッカーズ バートン

トリッカーズ バートン(Burton)もトリッカーズのど定番だ。トリッカーズはこれとカントリーブーツのモールトン(ストウ?と革が違うようだ)を所有している。 ブーツは個人輸入だが、バートンは国内の並行品になる。これは比較的新しく4年ほど。まあこれ以…

パラブーツ ミカエル マロン

パラブーツと言えば、王道はシャンボード、ミカエル、ちょっとマニアな人はアビニョン、ウイリアムあたりかと思う。 自分自身はやはりパラブーツ好きではあり、シャンボード3足とこのミカエルを履いている。以前日本で全く流通していないソクラテスとか言う…

アレンエドモンズ パークアべニュー

この靴も買ってから10年以上になる。アメリカの名品アレンエドモンズ。 オールデンと並ぶアメリカブランドである。コールハーン、GH Bassなどもアメリカンブランドとして知られるが、早期にアメリカ国外製造ではなくなっていた。 アレンエドモンズも個人輸入…

パラブーツ シャンボード マロン

今はなきPediwearで個人輸入して13年経過したシャンボード。 5年ほど前に正規shopでオールソールしてからもそれなりの頻度で履いている。 若干赤みかかっているが、趣向でクレムのエルメスレッドというクリームを入れているため。ちなみに遊び感覚でシューレ…

セルビア

セルビアで現職アレクサンダル・ヴチッチ大統領が当選した。これを受け民衆が反対デモを行ったとニュース。最近この手のニュースを見ると、全てマイダン革命などソロス資金のカラー革命を思い出す。 やはり今回もその動きを作りたかったようだったが、ロシア…

独裁主義と民主主義

瓶世界を分断させるのに西側は民主主義と独裁主義の戦いなどよく言うが、いわゆるアメリカは民主主義の国と名乗っている。 ロシアのプーチンや中国 周金平は独裁者だとも言う。 ところが今のアメリカの情勢はそんなものではないようだ。 民主党と共和党の二…

SSL X Delay

珍しくSSLがBIG SIXユーザーへ購入後なのにキャンペーンで期間限定プレゼント。 他にX EchoとFlexverbもだが、Flexverbはすでに自身で購入していた。 DelayはいつもWaves H-DelayかBrainworxのdelay2500しか使っていなかったが、今回時間もあったので試して…

ダイナイトソール トップリフト(ヒール)交換にチャレンジ その2

メルカリで購入した中古のグラインダー。送料込みで5000円くらいしたが重いので商品自体は4000円をきる価格といえる。 思ったよりデカい。15センチのグラインダーが2か所になるが、靴修理にこんなもの普通は使わないだろう。 ハンディ―でもあまり価格は変わ…

ダイナイトソール トップリフト(ヒール)交換にチャレンジ その1

ダイナイトソールの靴を3足持っていて、そのうち2足に限界が近づいていた。 普通に修理に出すと4500円くらいで時間もかかる。いろいろ調べて自分でやってみることにした。まあ大ナイトでできるなら他の普通のヒールでもできるかなと軽い気持ちであった。 ヒ…

天然塩は純粋な国内生産ができないことがあった

恥ずかしながらこのような事実があったことを知らなかった。 専売公社が食塩を扱っていたが、1971年に施行された食塩近代化臨時措置法でイオン交換式による製法以外で海水から食塩を製造してはいけなくなった。その際に一般企業が自由に製造したり、輸入も禁…

コロラド州のこと

嬉しそうに日本のメディアも執拗に報道しているが(バイデン関係はすぐにトップから隠すのがヤフーニュース)、トランプ大統領候補がコロラドの予備選挙での候補者名から削除される判決が出たようだ。理由は合衆国憲法修正14条で国家に反乱した人間が公務に…

BIG UPで音楽配信

楽曲配信サービスは10年ほど前に自身のユニットの曲を配信した際に初めて利用した。その際は無料で配信してくれるものはなく個人ではTunecoreしか見当たらず、年間1500円程度の配信費用を支払って配信していた。 Tunecoreはもちろん配信は有料だが収益…

革命と言われるもの

古くはフランス革命に遡り、近年ではいわゆるカラー革命、アラブの春、天安門事件、香港雨傘運動、マイダン革命など根は全てつながっていると言われている。 フランス革命で贅沢三昧で悪女のレッテルを貼られていたマリーアントワネット、処刑された国王ルイ…

ADDICTIVE DRUM2のこと

ドラム音源は、生ドラム系の場合BFD3しか使っていないが、エレクトロ系はいつも迷うことになる。今回アレンジ依頼を受けたてエレクトロ系となり、ADDICTIVE DRUM2が登場した。このADDICTIVE DRUM2 実は以前ADDICTIVE DRUM1を購入していたが、s販売先のメー…

K YAIRI M-2000 ヤイリギター

以前に使っていたラリビーのパーラーギターを売却して、買ったのがコレ。 これまでなんとなくGibson、マーチン、テイラーなど海外製に思いを馳せていたが、最近いなって日本製に傾倒してきた。モーリスの国内製の新品やヤマハも考えたが、ヤマハは10万円程…

裏金問題や国内のこと

きな臭い世界ではあったが、突然湧いたような事件。 何らかの意図でリーク情報を流して、検察に動きを作らせたのだろうか。 安倍派叩きが激しいので、岸田首相が政敵を落とすために仕組んだのだろうか? それでは自身に対するリスクも高すぎるのでは? てこ…

相変わらず混とんとした世界

彼らはお金をもらって書いているだろうか? プーチンの軍事作戦継続についても、ロシアで被害者がいっぱい出ているのに続ける独裁者だと書きまくる。プーチンのこの間の動きをどう捉えているのだろうか? UAE、サウジなど中東を訪問し、イランともモスクワで…

パラブーツ シャンボード カフェ

ペディウエア―の履歴を見て確認したが、個人輸入で靴にハマっていたのは2010年後半から2011年初めにかけてのようだ。 トリッカーズに続いて手に入れたのがパラブーツのシャンボード マロン。 結局2020年11月から2011年1月までにシャンボードのマロン、ブラッ…

トリッカーズ カントリーブーツ

個人輸入ネタを書いたので続きとなるが、ロークのチャッカブーツの後に手に入れたのがなんとトリッカーズのカントリーブーツ。いわゆるモールトンとかストウってやつ。 これはモールトンだったかと思うが、購入サイトの履歴はランカスター。 購入したのは、…

13年前に買ったLOAKE(ローク)のチャッカブーツ

先日自宅を整理していて思い出したチャッカブーツ。取り出してみるとそんなにダメージもない。この靴を買ったのは2010年10月。もう13年も前になる。まあここ2~3年は履いていたかったのもある。 この靴は初めて個人輸入で買ったもので、へリングという英国…

衣類の補修パッチ

何年か前に岡山で買ったワークパンツが裂けた。最近新しいものを買うより馴染んだお気に入りを使いたいモードなので自分で修理できるかいろいろ探してみた。 Amazonで補修用のアイロンパッチを購入。ハサミで切ってアイロンをかけるだけ。もちろんミシンでも…

トランプ前大統領が言ったこと

おそらく退任時だったか「信じられないような旅の始まり」(不思議な旅と訳しているとこもある)と語った。 これが何を意味するのか解らない。 しかし3年前の退任以降に世界中でいろんなことが起こったのも事実。 海外では、コロナパンデミックとワクチン問…

裏金疑惑

日本国内を震撼??させた裏金問題。 要するに20万円以上の収入は記載するべきなのを慣例的に記載していなかっただけである。記載さえしていればよかった。 そうなのか?? そもそも政治家や政党に税金から助成金があるし、議員にも給与が経費援助がある中で…

楽天プレミアムカードの解約

以前にトラブルがあったのと、カードのインセンティブ条件が変わったことを受けて、3月の更新をやめてカードを解約することにした。やはりこのカードに年会費1万円は払えない。 ネットやチャットを試しても結果的には解約は電話だけ。しかもフリーダイヤル…

最近のヤフコメ

ヤフコメってどんな人が書いているのかよくわからないけど、一般認識の変化はなんとなく読み取れるように感じる。コロナのワクチンについては、最近はもっぱら反対意見が多くなった。1年前で拮抗、1年半前なら反対意見は叩かれた。結局 ヤフコメ民にはメイ…

モンクレール 青タグ カラコルムのこと

以前に青タグのパリスを使っていたが、バジーレと色合いが被るので、色の違うものを探していた。パリスがシーズン前に意外に高く売却できたのもある。 写真ではわからないがダークブラウンのカラコルムというモデル。 以前のパリスより若干新しい年代かと思…

EUのこと

正直ほとんどこの流れは理解していないため想像の世界になるが。 EUを作ったのは一つの統一世界を作ることで紛争を起こさず平和な社会を作る。通貨統合も含め便利な社会を作るようなお題目を聞いたが、最近疑問を感じだした。 ダボス会議で今言われる新世界…