ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

2019-01-01から1年間の記事一覧

パラブーツ シャンボード カフェ

所有しているシャンボードの二足目はカフェ。ダークブラウンです。マロンよりハーフサイズダウンしてるので、若干羽根が広がってます。購入したのはマロンより数ヶ月後ですが、こちらも今年の夏にオールソールしました。マロンより色が濃いため汚れが目立ち…

パラブーツ シャンボードのオールソール交換

前回載せたパラブーツ シャンボードを少し詳しく説明。写真はオールソール直後のもの。 ソールはかなり分厚く、クッション性も良いので歩いていて疲れにくい。 ただし話に聞くほどインソールが沈み込むことはない。インソールの素材自体が硬いので足裏が痛い…

2種類のパラブーツ マロン

パラブーツ Parabootはフランスのシューズメーカー。自社開発のラテックスソールと分厚めでオイリーなリスレザーを使用。写真の左は代表モデルのシャンボード。右はチロリアンタイプのミカエルです。シャンボードは2012年に英国サイトから個人輸入したもので…

トリッカーズ バートン

初めてここに投稿するけど靴が好きです。これまでの経験をまた追って書きますが、久々に新しいのを買いました。英国で数少ない王室御用達のトリッカーズです。トリッカーズは7年前にカントリーブーツのモールトンを買って以来二足目になります。9年ほど前、…

ハニトラツアー北京編その3

ホテルは北京の中心地の天安門から地下鉄で2駅と比較的便利な立地。 内蒙古大厦というモンゴル系。4つ星なので最近泊まったことのない豪華ホテルです。 玄関は自動回転ドア。入口すぐに馬の置物があっていかにもです。 ブッキングドットコムで早めに予約した…

ハニトラツアー北京編 その2

空港から市内へは電車移動です。 第3ターミナルを突き抜けると駅にたどり着きます。表示はわかりにくいですがまっすぐ突き抜けるだけ。窓口で一卡通(イーカートン)という交通カードを購入。20元デポジットが必要ですが、これがあれば電車もバスも乗れるか…

ハニトラツアー北京編その1

半年以上前から練ってきた初の中国大陸への旅。3泊2日と短い旅でしたが満喫してきました。1月にみんなで台北行ったので年に2回となかなかのペース。 大阪から男5人女4人の大所帯。北京で上海にいる女子が合流するという手はず。 9時発のエアチャイナなので…

仕事じゃない北海道

仕事で行くことはあってもプライベートでは、子供が小さい時に家族で一度行っただけの北海道。珍しく相方と行くことに。目的は相方の水曜どうでしょう聖地見学といいつつ、ぼくは食べること。 初日は千歳からレンタカーで小樽に直行。生憎の小雨でテンション…

Koaloha KSM-02 ソプラノロングネック

ウクレレネタがが続きますが、これまでの経過を経て、ここに行き着きました。 先日御茶ノ水に行った時、専門店でケリーを試奏。購入手前まで来ましたが、一旦踏みとどまりました。楽器としてはよかったのですが、どこか真面目すぎて面白みに欠けたのかも知れ…

Koaloha opio コンサートサイズ

最近ウクレレがマイブームだ。何年か前に買って処分したもの、友達に譲ったのも含めると、6本くらい使ってたことになる。基本そんなに良いものは買ってないが。 前に楽器店で試奏したマーチンのソプラノS1を購入するつもりで楽器店に行った時、ユーズド品で…

フジゲンのウクレレ Pupukea コンサート

以前から触ってたが、たまたまそんなに弾けないのに人に教えることになって練習を始めた。するとなかなか楽しい。 前から持ってるFamous FLS-2G が悪いわけではなく、ハマったらいろいろ使いたくなる性分で、コンサートサイズがいいかなと思って手に入れた。…

いよいよ日曜日です

Bfd3

言わずもがなドラム音源である。自身のドラム音源の変遷(ここ数年の)は、NI Studio Drummer から、XLN Audio Addictive Drum1と2を経て、これにたどり着いた。と言ってもAddictive Drum2は、XLN Audio のメルマガ配信事故で無料で手に入れたもので、2015年に…

Atelier ZベースとRNC1773コンプ

以前紹介したAtelier Z M#245/70。ピックアップはオリジナルだが、プリアンプはBaltolini XTCTを搭載している。ボディはアッシュで重め。ネックはメイプルというAtelier Zのど定番。普通の245と違うのはリアピックアップの位置が70年代ジャズベース位置であ…

waves one knob brighter

ほとんど話題にならないプラグインだが、このシリーズよく使う。たまたま無料でdriverなるもの手に入れ、使ってみたら軽い、簡単、何故か不思議な効き目。マーキュリーにあげたらもちろん全部付いてきたので、これも試してみた。とにかくこのトラックをちょ…

ミックスダウン

ミックスダウン。トラックダウンとも言うが、ギター、ドラムなど各々別に録った音を普通なら、ステレオ2チャンネルにまとめる楽曲制作の最終段階である。実はこの作業がかなり深い。まだまだ修行しかない日々だが、自分なりに最近の結論を書いてみる。まず歌…

JBL Free X フルワイヤレスイアホン

以前初めて買ったSoulのワイヤレスイヤホンの接続がそこそこ切れること、使用可能時間が2時間ちょいと短いことで他を探していた。ネット書き込みではゼンハイザーがいいとか色々あったが、ワイヤレスイヤホンに音質を追求しも限界があるだろうし、安定してい…

真空管交換

前に調子悪くなって修理に出そうと放置していたHHB Fatman2。1チャンのマイクプリとコンプレッサー。HHBは今もある英国ブランドだが製造したのは、2012年に倒産した英国のTL audioである。TL audio製品も存在していて、真っ赤なパネルである他は同じ。 コン…

歌録り

昨日はハニトラの歌録り。今回はクラテクのコンプ初参戦。いつものように、ノイマンのTlm103 コンデンサーマイクから、Rupert Neve Designのマイクプリ。コンプを通してUA Apollo8へ。すでに出来上がった音になるので、あまりプラグインを使わなくても存在感…

Klark Teknik 1176-kt

3月から価格改定とあるが、2月に買ってもこの価格だったので良かった^ ^ 2016年11月の発売時には15万円とかなり強気だったけど、ここまで下がるとは中国生産でパーツ代もしれてるってことか。中途半端なリミッターより確実に使えるが、あくまで1176的な使い…

Klark Technic 1176-KT

見た目通りのUREIと言うべきか?UAのリミッター名機1176のクローンである。発売は数年前でサンレコの記事を見て興味を持った。クラークテクニックといえば、DSシリーズのEQで有名。商品自体はいいんだろうとは思っていた。ただ本国価格は599ドルとかなのに、…

3/24 ライブします

3月24日の日曜日。西中島南方のライブバーD IIIでライブイベントを開催します。 よろしくお願いします。

Lakeland 44-94 Deluxe ベース

このブログで以前に紹介したShoreline シリーズはESP製の日本製だが、こちらは本家USA製。今の国内定価は83万なので値上げしすぎだ。以前の販売価格でも50万円越えで、ESPが自社ライセンス商品のShoreline を売りたいとしか思えない値付けだ。 本家と日本製…

AtelierZ M#245/70 ベース

日本製ベースで今や定番となったアトリエZのコア商品がM245だが、それを70年代にモディファイしたモデルがこれ。以前にもアトリエは何度か所有したが、なんとなく中途半端な感じで手放していた。ボディはアッシュ3P、ネックはメイプル、ブリッジはバダスでは…

Mayones Be Exotic 5 ベース

あまり使わない高価な5弦であるケンスミスを手放して、安くて使える5弦を探していた。たまたま行ったお店にMayones の中古品。かなり綺麗でちょっと気になったので試奏。結局持ち帰ることに。記載しないがアトリエの中古より安くて、相場より何故か3万円くら…

NEUMANN TLM103 コンデンサーマイク

ノイマンといえば、U87iが定番だが、さすがにお高い。1番安いノイマンはTLM102になるが、102は1度試してそんなに感動しなかったので、ある程度賭けでこちらを購入した。102の倍くらいの価格だが、結論は大正解。中域のふくよかさ、そもそもの情報量、感度含…

AKG C214

オーストリアの名門 AKGのコスパが高い低価格コンデンサーマイク。定番のC414は、ダイヤフラムがデュアルだがこれはシングル。実勢売価は40000円をきっているので、C3000を買うより幸せになれると思う。 ハードケースが付属。もちろんサスペンションホルダー…

台北ツアーその2

今回の旅は、LCCのピーチ。関空第二ターミナルは簡素化されていて国際空港ロビーとは程遠い。まあ安いからやむなし。 台北桃園空港までは行きは約2時間半くらいで時差が1時間あるので、到着は現地時間10時過ぎ。ここまではスムーズだが、入国審査が相変わら…

台北ツアー その1

ハニトラ企画というか、もともと村田雅美ちゃんと話してて、社員旅行のようなものに行ったことがないと言ってたのがはじまり。じゃあ一度みんなでどこか行こう!となって、、企画することに。LCCなら海外でもいいかなと思って手軽な台北となった。参加者は色…