ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

IK Multimedia Total Studio Max3.5

IKは以前グループバイキャンペーンでかなり揃っていたので、もういいかなと思っていた。 先日のWavesサブスク事件でWUPする矢先だったが、できなくなってなんとなくこれをポチってしまった。今更ながらwavesは撤回したのでそのうちWUPするんだろうけど。 IK…

waves V13 レガシーバージョンのインストール

#waves まずサブスクは使う予定なしなので、今のV13をM2proマックで使い続けることを前提で考えている。そのためには新たにV13をインストールする必要があった。これが曲者。 v13のwaves centralは本家サイトのダウンロードからすべてのダウンロードを選択。…

Apple silicon M2 Pro DTMその1

BFD3は起動完了。 BFD license Manager の最新版を起動。所有しているコンテンツリストが表示されるので、全てオーソライズする。本来ならコンテンツをダウンロードしてインストールまで行うが、まずBFD本体のインストールでエラー発生。ダメかと思いつつ再…

2TB SSD

Mac

今使っているiMacの内蔵SSDは2TBで、次のMac miniは1TBなので全く足りない。 NIやIKの音源データを内蔵に入れてたので空きは300GBほどしかなかった。 前述したがCTOで1TBから2TBにするには56,000円もかかる。なので今回は諦めて外付けに音源データを入れるこ…

Mac mini 届いた

Mac

人生2度目のMac mini 人生何台目のマックは記憶はない。 考えてみたら新品は10年以上ぶりくらいかな。 開封が儀式など特に考えてないし即座に箱から取り出す。ちょうどその前にマジックキーボードも届いた。マウスはマジックマウスが残ってた。 モニターもデ…

Mac mini M2pro 2023

Mac

相変わらずiMacのファンは無駄に煩く、集中力を欠く状況が続いていた。歌録りの時だけでもなんとか治ればと騙し騙し使っているが、かなりのストレスである。動作に問題はなく他は特に不満はない。ただこの問題が大きい。 そんな中でMac mini M2に興味が湧い…

Bose quietcomfort earbuds ii なかなか良い

何日か使ったのでレビュー。 ケースはair podsより大きめ。ケースを開いて取り出すのも同じ。ただ少し取り出し辛いのが難点。 装着感はかなり快適でair podsより落下しにくいと感じた。 何度か接続の問題かどうか不明だが、きちんとしな音が出ないことがあっ…

BOSE QuietComfort earbute2

Airpods2以降に着地点が決まらず、迷走しているがここに辿り着いてきた。 音ではゼンハイザーmomentumの評価が高いが、これまでboseは使っていなかったので試してみたかったのもある。 普通ならソニーのほうが無難だとは思うが、ここは敢えてこれにした。 ま…

Chandler LTD TG コンデンサーマイク その後

この間 歌録りがなかったのもあり全く使えていなかった。というか歌録りはしたが前にGENESISがフィットしていたのでわざわざ使う必要がなかった。 月末に別件が控えているのでためしに自身のコーラスを試してみた。 ローカットは50Hz、モードはA、EQはIEC/NA…

audio-technica ATH-M50×BT2 Bluetoothヘッドホン レビュー

このヘッドホンはなかなか便利な感じ。付属品はUSB-C→USB-Aの短いケーブルとステレオミニジャックタイプのケーブルとキャリングポーチとなる。 USB-C→USB-Aは充電用でアダプターは付属していないが、普通にスマホのものなどを使えるし、今回は石橋楽器のサー…

audio-technica ATH-M50×BT2 Bluetoothヘッドホン

前にオーストリアン オーディオのBluetoothヘッドホンを持っていたが正直あまり好みではなかったので処分していたが、テクニカがなかなか良いとの情報があったので手に入れた。 今回楽天ポイントもあったので、複数店で比較したが石橋楽器がACアダプターとイ…

SSL BIG SIXネタ

手に入れてようやく半年近くになったBIG SIX チャンネルコンプやEQなど割り切った設計なのでもっと詰めたいとかはあるが、現時点ではかなり気に入ってハマっている。もう一度欲しいとまで思える機材は最近ほとんどなかったが、これは欲しいと思える。もちろ…

Waves REDD17 EQ

かなり前からインストールされていたプラグイン。 WAVESはマーキュリーにしてから単体で買ったものも含めすでに何が入っていたかも覚えていない状況で全く使ったことのないものも多くある。 これもその一つ。 今回VOトラックに挿してみたら、なかなか面白い…