ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今の3本

コロナもある程度落ち着いたので、そろそろ再起動をかける意味で全て弦交換。 1月に1年2ヶ月ぶりにライブが決まった。今回もサポートいっぱい。ほとんどカバーなので譜面作りなどもぼちぼちやって行こう。 FoderaとLaklandはダダリオのラウンドワウンド、Wil…

コンデンサーマイク

先日この間関わっている、ミモザナナの歌録りにノイマンではなく、SE2200を使った。マイクプリはAMEK9098である。 前回少し重く感じていたのもある。 いつも時間はかけないので、マイク選定はちゃんとできてなかった。 もちろんノイマンのレンジ感や情報量は…

BAE DMP マイクプリアンプ

AMEKを手に入れてから全く使わなくなったPorticoを処分して、より昔のニーブ色が強いと言われていたBAEを手に入れた。 シングルのモバイルできるタイプ。電源ユニットも内蔵されている。 コントロールできるのはインプットとアウトプットのみのシンプルな仕…

Arturia V collection Synclavier V

言わずもがな80年代のモンスターマシンのソフトシンセ版。当時フル装備なら億単位だったらしい。 これは音源機能を抜粋したものなので、それでも数千万だったようだ。 フル装備は基本的にシーケンサーやハードディスクレコーディング機能がついていて、プロ…