ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

2024-01-01から1年間の記事一覧

副反応検討部会の利益相反

先日のWCH超党派議員連盟勉強会では原口議員が、政府厚労省の副反応検討部会の委員14名中8名が製薬メーカーから何らかの形で資金提供を受けていたことを利益相反であると発言した。これに対し厚労省官僚1人が、利益相反ではない。委員を侮辱することであると…

コロナ騒動の振り返り

世界が目まぐるしいスピードで動く中でコロナ騒動を振り返る必要があるんじゃないかと言われる。 最近ではワクチンが生物兵器であると言う話まで出てきている。卵が先かの世界だが、生物兵器mRNAワクチンが先にあって、それに向けた機能獲得実験でサーズや今…

官僚って優等生だから

この間 WCHの研究会などの動画を見て厚労省や外務省の優秀な官僚がこんなバカな動きを平気でするのか?とか思ってしまったが、、 今回そのとこに対する自論を書いてみた。 だいたい優秀な官僚って東大など学歴が優秀なのである。そんな人たちは生育過程で優…

シンガポール入国 SG Arrival Cardの申請

少しわかりにく点もあったが、至って簡単に申請ができる。 MyICAのアプリを開き、ForeignVisitorを選択する。 D ForeignVisutor SG Arrival cardを選択 次にグループか個人を選択。今回はグループで追加したが参加者のパスポート情報などが事前に登録されて…

シンガポール航空自動チェックインのこと

シンガポール航空には自動チェックイン機能がある。 事前にパスポート番号などのチェックインに必要な情報を入力して、自動チェックインを選択しておけば、搭乗の48時間前にチェックインしたとみなされる機能。 方法はシンプルで自動チェックインが完了する…

アメリカが敗戦国日本に行った政策

アメリカのルーズベルトとイギリスのチャーチルがハイドパーク覚書で原爆を日本人に落とすことをあらかじめ決めていたことは以前に書いたが、今回はトルーマンの敗戦国日本に行っている政策である。 彼らはアジア人を差別していることは明らかだが、同盟国と…

遺族年金廃止がトレンドに

遺族年金とは旦那に先立たれた際に残された妻をささえる目的もあり、旦那の厚生年金も遺族年金として給付する制度。 いわば実質的には夫婦で納めていた年金と言っても過言じゃない。 政府の汚いのは、これを改正すると議論していること。 簡単に言えば、女性…

LGBTQ、働き方改革、2024年問題、円安 全てつながっていないか?

ここ数年ですすめられている現象が何やら胡散臭い。 昨年急に決定したLGBTQ理解増進法なんて何のためなの?基本的には性否定と間接的に少子化にすすむことになるだろう。(少子化以外に家族制度の崩壊という側面もあるし、小児性愛など異常なことを容認する…

CAMPER のスニーカー

久しぶりにスニーカーを新調した。革靴は長く買っていないしもう今後伸長せずメンテして履き続けるつもりだが、さすがにスニーカーはヘタる。 4年ほど前に買ったパトリックのマラソンもそろそろソールがはがれてきたのもある。 ちなみにパトリックマラソンは…

シンガポール入国 SG Arrival Cardについて

シンガポールの入国にはビザは不要だが、短期間であってもSG Arrival Cardというものを申請する必要があるようだ。申請は当日でもできるが48時間前から申請できる。 今回トランジットで入国する予定なので準備をすすめた。 ブラウザからも処理できるが、注…

新型コロナ生物兵器説がXでトレンドに

新型コロナ生物兵器説がX

河野大臣の話題

河野大臣がワクチン薬害の訴訟などの経過を経てXでコメントを出したことで炎上している。河野(敬称いらん)は自身に反論する意見を言った人を一般人であってもブロックすることで有名。今回何らかの質問に対する回答という形でのコメントを出している。 要…

日本政府の腐敗(政治献金って結局賄賂とどこが違うのか理解できない)

日本政府は腐敗していると最近普通に思うようになってきた。ウクライナが汚職まみれだとか、外国の公的機関が汚職まみれだとかよく言うが、日本も例外じゃないのかもしれない。もちろん普通に勤務している公務員さんはごく一部を除いてちゃんとしていると思…

河野太郎って人

ちょうど今Xのトレンドにもなっている河野太郎。 昔から良いイメージはなかったが、この間際立って嫌いというか気持ち悪い。 良く性格は顔に出るというが、まさに信用できない人間に見える。 最近はデジタル大臣でマイナンバーの普及をすすめてポンコツの仕…

Klookでの空港送迎の使い方

以前に書いたがシャルルドゴール空港までの送迎にKlookという海外旅行サイトを使った。荷物が多く入国時間が遅いのもある。 大型車両で比較的手ごろだったのだが、予約はPCサイトで行ったが、実際の使用は専用アプリをダウンロードして使う。 PCと同じメ…

世界はどう動くのだろうか?

Xでは先日のWHOパンデミック条約反対デモ以降で盛り上がりをみせているが、昨日表のニュースにもようやくコロナワクチン薬害訴訟について報道があった。 これまで隠ぺいしようとしてきた流れが少し変わってきたのでろうか? 正直ガス抜き程度としか思えない…

イランのイスラエル攻撃のこと

イスラエルがシリアにあるイラン大使館を攻撃し多数の命が奪われたことに対する報復をイランが行った。 このことに対し日本政府はG7に並んでイランを非難する声明を出している。 ブリンケン配下の上川もイスラエルが大使館を攻撃したことに対してはうやむや…

ユーロスターの手荷物持ち込みについて

今回4人でパリからロンドンまで往復でユーロスターに乗車するのだが、スーツケースの持ち込みなどの制約がどの程度あるのかHPに記載されていたので紹介しておく。 航空機より制約が少なく大人一人あたり大きいスーツケースなど2個+手荷物1個のようだ。大き…

ユーロスター乗車券発券について

以前に記載したが、GWに乗車するユーロスターを公式サイトで予約していたが、準備も含め発券をしてみた。 個人的には全てスマホで完結させたいのだが、参加する家族が紙を希望したためいろんなものをプリントアウトする羽目になった。 さてユーロスターの購…

G7に足並み揃えてなのか? イランの反撃を非難する日本政府

別にイランの攻撃を支持するつもりはないが、その前にイスラエルがイランの大使館を攻撃したことはどう捉えるのか? 革命防衛隊はイランでは人気組織。国民が支持している。大使館攻撃で革命防衛隊の幹部が殺された。国民が怒るのも事実。 そもそもハマスを…

パンデミック条約反対の集会。唯一のメディア報道

4月13日(土)に池袋で党派を超えた集会が開催された。 WHOのパンデミック条約に反対する声を上げたものだ。大阪で開催されれば参加するのだが、さすがに東京まで行く余裕もないため今回はあきらめた。 それにしても2万人規模で集まったことはすごいことで…

ランドポール上院議員のポストでファウチの闇がどんどん出てきている。

ランドポール上院議員はアンソニーファウチを中心に新型コロナ関係について特に強く調査をすすめている上院議員である。 議会にもファウチを何度か招致しながら、疑惑解明をすすめているがいかんせん時間はかかるようだ。 今回のポストはその中でも、武漢研…

Xのイーロンマスク

イーロンマスク氏が、ブラジル最高裁判所の司法長官から捜査されているようだ。 ブラジルは前回大統領選挙で不正選挙の疑惑があり、前大統領が極左に負けたことになっている。この政権がXのブラジルに働きかけを行い、反政府的なポストを削除(アカウント停…

iPhone14proからiPhone15proへのデータ移行が進化していた。AHAMOの機種変更も楽ちん

何度か移行アシスタントは経験しているが、今回以前より進化していた。 基本的な方法は変わっていないが、これまでOSのバージョンが合致しなければエラーになっていた。だいたい購入した機種より使っているものが新しいバージョンであることが多いため、毎回…

iPhone15proを入手

iPhone15proを受け取った。 ケースのデザインは14よりシックになっている。最近のモデルは付属品がほとんどないため箱も小さい。 正直見た目はほとんど14と変わらないが、若干サイズが小さめで厚みが少しある。 重さは軽くなっているが、これも慣れれば軽さ…

iPhone15proに手を出してしまった。

最近14proのバッテリーがへたり気味だったので、週末にアップルストアでバッテリー交換をしてもらおうと予約を入れていた矢先。 メールで下取り金額アップキャンペーンの案内が来ていた。正直そこまで新しくしたい気持ちはなかったのだが、現在14proは公式で…

iPhone14proのバッテリー消費が激しい件

昨年1月に新品で購入し、1年2か月ちょっと使っているiPhone14proだが、最近バッテリーの消費が激しい。確かに通勤時に動画を流しているのもあるが朝1時間半ほどで4割以上消費する。新品時は10%程度しか減らなかったのだが、1年ちょっとでここまでなのは初め…

世界の動き

ロシアが15万人規模の徴兵を行ったとして表のメディアではロシアが兵員不足だと騒いでいる。どうやら年2回の定期徴兵のようだ。 むしろ深刻なのはウクライナだろう。ゼレンスキーは50万人不足していると発言している。既に30万人以上の兵員が戦闘不能状態に…

パリ ミュージアムパスの購入

いよいよ月末からパリ、ロンドンへ行くのだがロンドンパスは先日購入済でまだ購入していなかったパリのミュージアムパスを購入した。 このパスはロンドンパスとは違って観光バスやボートなどの交通手段はなく、基本的にパリの美術的価値のある施設を期間内な…