ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Moon JJ-4 35th aniversary

長いベース 人生でMoonを手にするのは初めてだ。老舗の工房だが当時ジャズベースなら普通にフェンダーしか認められなかった。まあブランドに踊らされてたのかも。 その後もアクティブばかりで、なにを血迷ったか今回勢いでネットからポチってしまった。少し…

南インド料理 ドーサは初

用事で江坂に来てみつけたお店。なぜか純インド料理と書いていた。 日本のインド料理店は、ネパール人が経営して日本人向けに馴染んできたと聞いたことはあった。実際インドではナンよりチャパティが一般的とも。気になったので迷わず入店。 メニューを見る…

ゴトープラネタリーチューナー

またウクレレネタ。ウクレレのペグには大きく分けて3種ある。ギターのようなヘッドの横に出てるギアペグ。クラシックギターのようなスロッティングヘッド。ヘッドの裏に縦に刺さった感じのフリクションペグ。 やはりウクレレらしさはフリクションになる。た…

Minak LaboとKoaloha

折角なので2本で記念撮影。基本的には全く同じタイプのウクレレ。ソプラノのロングネックだ。なので通常のソプラノよりネックが長く弦長が長い。だが弦長を実際に測定するとMinak Laboは38mmでKialohaは38.7mmと微妙に違う。ボディサイズの8mmくらいKoaloha…

Minak Labo ソプラノロングネック

楽器は出会いである。Martinをすでに手放していて、手元にはコアロハのみ。あと1本欲しいと思ってネットで見てると、岸和田にウクレレ専門店があることを知った。カマカのユーズドかケリーなど基本ハワイブランドを狙っていたが、このお店のホームページで国…