ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac OSX Catalina

Mac

基本的にOSのバージョンアップは極力やらない。これは音楽制作用のPCに限ってだが。 わざわざ古いMacProに入れ替えた際は、High Sierraから変えなかった。そんな中でUADをバージョンアップしてから、Apolloがよくこけていて、流石にOSしかないとの結論に至っ…

Amek 9098CL コンプレッサー

先日のプリアンプに続いて、コンプレッサー を入手することに。機材の整理と入れ替えになる。 かなり古い機種だがまず届いてその重さに驚く。機能としては同じであるFMR Audioのコンプは超コンパクト。ハーフラックサイズ未満で軽い。反して2Uのフルサイズ。…

リアンプのこと

かれこれ35年ほど前に、24chのコンソールと8trオープンを自宅に置いてたのだが、DAWの普及と音源も含めたPC化により、自宅録音ではコンソールは不要になった。その頃からの結論として、音の入口であるマイクとマイクプリインターフェースだけ妥協しなかった…

SE2200 コンデンサーマイク

マイクのラインナップを拡充しようとこの間物色していたが、結果として購入したのはこれ。 たまたまロックオンカンパニーのセールで21,800円とかなり安くなっていた。しかも会員登録したら1,000ポイントついてたので20,800円。 この価格ならイマイチでもいい…

AMEK 9098 Dual Mic Preamp

以前から気になってたが縁あって我が家に来た。 またもややマイクプリアンプ。もちろんマイク以外にDIとしても使える。2チャンネルあるのでハードシンセなどにもいいかもしれない。 AMEKは残念ながら今は販売していないが、先日天国へ旅だったルパートニーブ…