ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線EX ICカード

昨年秋の出張時に久しぶりにEX-ICカードを使おうとしたらカードは破損していて使えなくて、駅員さんにモバイルSuica設定してもらって使っていた。その時は時間もなく言われたままだったので流れを覚えていない。 今回出張前にEX ICカードを再発行してもらっ…

AKG C214

これは人生で5本目に買ったコンデンサーマイク。 私が音楽制作を始めた80年代はまだレコーぃング機材は高価でコンデンサーマイクはなかなか買えなかった。90年代くらいから中国製のSEIDEやサウンドハウスで有名になったRODEなどが出てきて最初に手に入れた…

アップル下取りプログラム

今回iPhone14pro購入にあたり初めてアップル下取りプログラムを利用した。 購入時に下取り品のシリアルを入力して、注文完了後に個人情報など必要情報と回収日と時間帯を入力する流れになる。 本来回収前にメールで通知するとあったのでほぼ忘れかけていたと…

Tumi バックパック

何年か使ってたCAMPERのバックパックのベルトが破けてきたので、もうちょい多めに入るものを物色。結局これに。 Tumiはかなり前にオーガナイザーと言われるショルダーを2度買ってたが、重いので最近は見向きもしてなかった。 通勤ならシンプルが1番だが、出…

ETTINGER (エッティンガー)名刺入れ

何年か前に財布を買い替えたが、長く使いたいと思い英国の名門エッティンガーの長財布を選んだ。確かに良質のブライドルレザーを使っているようで質感も良くそれなりに大切に使用している。 以前は小銭も一緒に入れるものしか買っていなかったが、そろそろ落…

ストラップピン

ギターやベースのストラップピンにはいろんな形状がある。 出っぱりぎみのもあれば、あまり出っぱっていないものも。形状や装着場所、楽器も重さ。ストラップの質感などですぐに外れて不安なものもある。 ロックピンが一般的だが、ロックピンだと違うストラ…

アレムビック シリーズ1 ライブ参戦

久しぶりのライブ。決まったときから今回はちょっとお遊びでこれをもっていくことを決めていた。ある程度予想はついていたが、やはり苦戦して疲れた。 持って行った理由は、一度くらいは実践参加させたい。LEDの効果を確認したい。ある程度の音で鳴らしてみ…

Mag Safe対応モバイルバッテリー

モバイルバッテリーは結構古いものを一つもっているが25000mAhの容量でかなり重かったので普段持ち歩かなくなっていた。 iPhone14proにしたので1日は問題なく持つが、短期の出張などに持ち歩くものが必要だったのでアマゾンで調達。せっかくなのでMagSafe対…

iPhone14pro ケース

実はシムフリーで完全新品を買ったのは初めてだった。 しかも端末は高いiPhone14proということでケースを探していた。 iPhone14proは強靭だと言われるが、やはり傷は付くだろうし、万が一の落下に備えるほうがいい。 ケースなしのほうが綺麗ではあるが、ケー…

フランクミュラー トノーカーベックスの魅力

デザインが好きで以前から興味を持っていながらもなかなか手にすることができなかった(タイミングやその時の価格もある)フランクミュラーのトノーカーベックスを使い始めて半年以上が経過した。届いた日にローターが外れて修理というトラブルはあったが、…

iPhone14Pro マクロ撮影

iPhone11かえら14に替えて、一番便利になったことはフェイスIDがマスクを着けたままでも認識できるようになったこと。かなり地味ですが毎回使うことなのでマスクをいちいちずらすのが面倒。 まあマスク自体はやく辞めたいんですが、世間体という病気のためな…

5Gってどうなのか?

auからahamoにキャリアを変更し、iPhone11から14に変更したためようやく最速と言われる5G通信が可能になった。 ありがたいことにahamoは5Gを使っても利用料金は変わらず、申し込みさえ必要がない。iPhone11のeSIM契約のままでeSIMを14に機種変更すれば自動…

AHAMOの eSIMで端末変更する

新しいiPhoneが届いた。 早速機種変更を行うが順を追って説明すると ①新機種を起動(充電残があるか確認し、充電はしておくほうがいい) ②旧機種からデータを移行する(iPhoneの場合) ・新機種と旧機種を近くに置くこと ・新機種を起動するとデータ移行の案…

ニューiPhone発送

予定では18日曜日以降だったのに、予定より3日も早く発送完了の報告があった。 楽しみ。、 同時に下取りの手続きについても案内があり、手続きに沿って回収日の予約を完了。 その際には免許証など本人確認資料が2種類必要になり、保険証などは番号などを隠す…

新しいiPhoneを注文

ahamoに乗り換えたのもあって、やはりアップルマニアとしては5Gの体験もしてみたい。5Gには今手持ちのiPhone11より新しい12以降ならすべて対応しているようだったので、12プロか13プロの中古品もしくは13か14無印で検討していた。 プロバージョンは12~14…

タグホイヤーカレラキャリバー1887の登録

タグホイヤーにはサイトにマイウォッチを登録できるシステムがある。 以前持っていたリンクも登録できていたが、今回このカレラを試したが何故かできなかった。 タグホイヤーへ問い合わせを行っていたが、スイス本社へ確認するため年末年始もありかなり時間…

AHAMO ネタ 外でWi-Fiを使うためには申し込みが必要だった

auの時には、通勤途中でもいきなり自動的にau wi-fiに接続され、パケット消費を防いでいたが、ahamoに替えてすべてがモバイル通信になって明らかに消費量が増えた。 その関係でahamoでWi-Fiが使えるのか調べたところ、ドコモのd Wi-Fiが使えることを知った。…

AHAMOへの乗り換え eSIMで開通

AHAMOからAUへの切り替え手順について。 ①AUからMNP予約番号を発行してもらう(期限日も必要) ②アハモサイトから申し込み 申し込み時に通常のSIMかeSIMを選択する。 eSIMなら当日中に開通して使えるようになるがSIMなら郵送で届くため数日かかる。 手続きに…

docomo 格安スマホ AHAMOへの乗り換え

10数年に亘って使ってきたau(KDDI)から、ようやく格安スマホに切り替えることにした。私自身は格安スマホに替えることに何の不安もなかったのだが、嫁さんが友達の話からかなり渋っていたのも要因。 もちろん単に安いからというではなく、安定した通信環境は…

オーディオデータの波形からノイズを除去する

最近は便利にな世の中になって、オーディオデータにクリップノイズが残っていてもRX10などのノイズ除去アプリを使えば簡単に除去できるようになった。 昔は手作業で一つずつ取っていたものだ。 意外と知らない人もいるかと思うので、実際に最近作業したので…

現在手持ちのベース集合

減ったり増えたりしながら現在はこのラインナップとなった。おそらく今後は減るだけになるかと思うが、それなりに役割分担もあるのでなかなか取捨選択が難しい。 左からレイクランドショアラインSL-44。これはレイクランドの日本製(ESP製)で、木材と加工と…

モンクレール 青タグと茶タグ

モンクレールの青タグと茶タグ。 青タグは2000年ごろで、茶タグは2004年ごろのものかと思われますが、これより前に黒タグなるものがあるようで、高級ラインとはいえほぼ見かけられない。(流通量が少ないのだと思われる) 青タグまでは1つのラインだったよう…

モンクレール パリス 青タグ その2

以前紹介したが、青タグのモンクレールのパリスについて実際に着用して感じたことなどを書きます。 今まで着用したことがあるモンクレールは茶タグのバジーレ、同じく茶タグのモデル名がわからないものですが、その3枚で比較すると圧倒的に青タグのパリスが…

あけましておめでとうございます。