ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

2022-01-01から1年間の記事一覧

タグホイヤーカレラ その2

このカレラ ホワイトの文字盤にシルバーインデックスの仕様だが、日の光に当たるとキラキラして美しい!以前使ったことのあるリンクも同様だったが、タグホイヤーのホワイト文字盤の作りは良いと思う。

Bree レザーショルダーバッグ

Bree といっても知らない人が多いかと思う。1970年創業のドイツのレザー用品ブランド。 20年ほど前には大阪駅近辺にもリアル店舗があった。今は名古屋と京都、東京のみになったみたいだ。 もともとヌメ皮のバッグが主力で似たようなものがネットショップなど…

今のラインナップ時計

今年もあと3日で終わる。この一年も色んなことがあったが、コロナ禍でやはり動きは少ないし刺激も少なくなった。来年はもっと動ける年にしたいなぁ。 で今のラインナップはこれ。あとバージョン3のApple Watchもあるので時計は5本になる。 右のアンティーク…

フランクミュラー トノーカーベックス その後

うちに届いた日に動かなくなったフランク。 よくあるプラチナローターの外れが治ってから、その後は順調そのもの。 このローター、重いのでよく回るようだ。 まあまだ半年なので耐久性など語れないが、よく壊れるイメージは払拭された。ETAにローター変えた…

キャリバー1887  タグホイヤーカレラ

これがタグホイヤーカレラのキャリバー1887である。タグホイヤーの自社ムーブメントとして2011年にリリースされたもので、実際にはセイコーインスツルメント製のムーブをベースにしている。カスタムを大幅に施していることで自社ムーブと謳っているようだ。…

タグホイヤー カレラクロノグラフ キャリバー1887 CAR2111.BA0720

タグホイヤーはかなり前にまだホイヤーブランドだった頃、クオーツのダイバーを持っていたが、引っ越しの際にどこかに紛失してしまった。その後 一度リンクを手にしたがしっくりこなくて手放したので今回が3回目になる。 結構長く状態が良い中古を探していて…

ウクレレ弦

Koalohaではワースのフロロカーボン弦がマストだと思っていたが、ウクレレを弾いてるうちに趣向が変わってきた。クリアな音よりもウクレレらしい暖かさもいいかなと感じ、最近はもっぱらナイロン弦になっている。しかもGHSの一番安いブラックナイロン。 難点…

アレンエドモンズ パークアヴェニュー

アメリカ歴代大統領が愛したと言われるアレンエドモンズ。最も定番であるのがこのパークアヴェニュー。特徴はキャップトゥと6ホールの内羽根スタイル。 これももう10年選手で、オールレザーソールだったものを数年前にヒールを樹脂し、ソールのハーフをゴム…

アレムビック シリーズ1 ショートスケールベースのこと 

1月下旬にライブがある。13曲ほどのサポートだが、歌謡曲ありR&Bありジャズありと多彩なセットリスト。 ジャズだけならフレットレスを持ち込むのだが、そうもいかないので、オールマイティーなレイクランドショアラインの55-94を持ち込むことが多い。 そう…

パネライ ラジオミール 8デイズ キャリバーP.5000

これまでのパネライにはユニタス(今はETA社に吸収されている)という手巻きの名機が入っていたが、この8デイズはパネライが開発した自社ムーブメントである。 スウォッチグループのETA社がスウォッチグループ以外への供給制限をすることから開発されたもの…

トリッカーズ バートン Tricker’s

持ってる革靴で1番新しいもの。それでもすでに4年くらいになる。物理的な理由なしに今後革靴は買わないだろう。 バートンはトリッカーズのカントリー系の短靴。サイズ感も同じだが、短いため大きめだと緩く感じやすい。実際両方とも同じサイズにしたが、今は…

金子半之助 天丼

ららポート堺のフードコートにできた天丼店。 何年か前に東京でここの個店に行った記憶があり、その時は結構感動した記憶がある。 ボリュームとコスパ、てんやよりは高いが、甘すぎず好みだった。浅草あたりの天丼よりコスパも高かった。 久しぶりに食べたが…

フランクミュラー トノーカーベックス ベルト交換

完全に冬となったので、レザーベルトのシーズンとなった。夏場はめるときは今年は、ミモザ社の裏面ラバー加工した型押しカーフベルトを使っていたが、今回購入時に付いてきた本クロコベルトに交換した。 もともとフランクミュラーにはカミーユフォルネが付い…

Yoshiki Watch Box クロコベルト

今回パネライのラジオミールに選んだのは、楽天にも出店しているYoshiki Watch Box のベルト。このお店には、クロコやリザード、シャークなど定番系エキゾチックレザーから、ビーバーとか象などかなりマニアックなものがある。 パネライに合うサイズも豊富な…

パネライ ラジオミールベルト交換

パネライのラジオミールはルミノールと違ってベルト交換が少し面倒である。 ただ個人的には、一般的な腕時計と比較して手間はかかるが難しいとは思わない。 ラジオミールのベルト交換は裏蓋にある2つのネジを外すと、ベルトループ自体を外せる。 外せばベル…

トリッカーズ モールトン カントリーブーツ

もう10年選手になっているトリッカーズのカントリーブーツ。 当時は円高だったのもあり個人輸入で結構たくさん靴をそろえた。以降に買った革靴は4~5年前のバートンだけで、スニーカー2足のみ。 ちなみに革靴に関しては当面買う予定もないし、欲しいとも思…

パネライ ラジオミール 8デイズ アッチャイオ pam000610

今のローテーションに入っているパネライのラジオミール。 初期は結構進んだり遅れたりしていたが、最近は安定してきた。 この時計 着用していれば問題ないが放置しているとダメな感じ。 かまってくれと言っているような気さえするw ストラップは最近グリー…

エベラール トラベルセトロ ビトレ ゴーシュ

これもデザインに惹かれる時計である。 エベラールは1887年から続くスイス時計の老舗で、スイス時計ブランドの多くはクオーツショックで廃業に追い込まれる中、細々ながらも継続して作り続けてきたブランドの一つである。悲しいかな日本ではほとんど認知され…

ユリスナルダン マリンダイバー

これもかなり以前に知人関係で一時期使ったもの。ユリスナルダンを初めて知ったのは、時計に興味を持った30代に西武百貨店にコーナーがあったとき。 当時は今みたいに高額ではなく、比較的低価格で販売されていた。時計ブランドも車と同じで代理店の状況で打…

Bell&Ross Vintage 123 バリエーションのこと

この前に書いたベル&ロスのビンテージシリーズ。過去に2回ほど使ったことがあり、異なるモデルだった。 写真の下が以前に紹介したヘリテージで上のがいわゆる原型のビンテージ123になる。このモデルは文字盤がブラックとクリーム色の2種ラインナップされて…

Bell&Ross Vintage 123Heritage Sports  ベル&ロス ビンテージ

以前に使ったことがある時計だが、フランスのブランド ベル&ロスのラウンドタイプ。ベル&ロスのアイコン的な時計はやはりスクエアタイプだが、以前はその良さが理解できなくてラウンドになっていた。 車も楽器も王道に飽きて、少し外れたものに行く性格か…

フランクミュラー トノーカーベックス 6850 その後

ユーズドを購入後 すぐに修理に行ったフランクだが、その後は問題なく動作している。秋冬のお気に入り時計となった。 弱点はいっぱいあって、夜光塗料がないので夜は視認性ゼロである。何故かこのモデル、分針より秒針が目立つ(秒針が太め)ので時間を見間…

SSL BIG SIXのファームウエアアップデート

BIG SIXは単なるアナログミキサーではないため、ファームウエアのアップデートがあるようだ。MAC OSに関しては CORE AUDIOに対応しているためドライバーなど不要だが、本体のアップデートはそれらにも関係するのかもしれない。 いずれにしてもファームウエア…

ブレディー ハンティングバッグ Brady Aliel

バブアーとは英国つながりで、、ブレディーのハンティングバッグ。 これも数年前にネットで入手したが、並行輸入品なので国内販売しているお店とかよりはるかに安かった(当時は円高だったし) ブレディーは小さいサイズのAVONも持っていて、普段はそちらで…

バブアー クラシック ビデイル  Barbour BEDALE

寒くなるとようやく服装を楽しみたくなる。暑いと結局シャツ1枚でよくなるし、、 このバブアーは数年前に入手したもので、ど定番のビデイルでめずらしく新品。 オイルドジャケットのビンテージとかユーズドは正直見た目もあり、汚らしく感じて手が出せなかっ…

昇圧トランス

以前から気にはなっていたが、新たにチューブマイクを導入するにあたり、115V対応の昇圧トランスを購入した。 価格的には6,000円ほどだが、届いて2つコンセントがあることを知った。 とりあえずちゃんと対応できていなかったBAE Audio DMPプリを接続して…

オールドコーチ ショルダーバッグ 

オールドコーチって知ってますか? いわゆるハイブランドのCoachの1960~1990年代のユーズド。何年も前からアウトレットでCoachはたたき売りのようなことをしているので、今のCoachはダサい印象しかありません。 またアウトレット品は通常ラインと別の管理に…

モンクレール バジーレ 茶タグ ダウンジャケット

数年前にユーズドで手に入れたモンクレール。これ以外にサイズ2のブラウンの異なるスタイルのものを譲り受けたのがモンクレールデビューだったが、サイズは少し小さかったので結局今は長男が着ている。(長男はモンクレールの価値など知らず、ただ暖かいか…

モンクレール パリス 青タグ ダウンジャケット

数年前にユーズドでモンクレールのダウンを手に入れてから、冬に欠かせないアイテムとなった。この時から、モンベルやラルフローレンのダウンジャケットをすべてメルカリで処分(なかなか高値で売れた)した。 その時買ったのが茶タグのバジーレという腰あた…

MXL GENESIS チューブマイクで歌録り

さて購入したMXL GENESIS で初の歌録りを行った。 今回は割と綺麗目の声の女性シンガー。 マイクプリにはBAE AUdio DMPを使って、SSL BIG SIXにライン接続してレコーディング。サスペンションホルダーは付属品ではなく、Roswell Colaresに付いていたRYCOTE製…