ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セルゲイカルガノフ

以前にも書いた気がするが、及川氏がチャンネル桜で語っていた内容が分かりやすかった。 カルガノフはロシアの著名な学者でプーチンのブレーンとして知られている。 カルガノフが昨年出した論文が海外でも論争を呼んだと以前伊藤貫氏が語っていた。 その内容…

まだワクチンが話題になるとは

先日職場内で担当の会話。A「〇〇さんワクチン5回目打ちましたか?」B「打とうと思ってたけど混雑してたからまだ打ってない」A「今回まで無料だから打とうかなと思って」B「そうですよね、、まだ間に合うかな?」 言わなかったが私は一度も打ってません。と…

温暖化に関係して

地球温暖化が叫ばれて何年になるのか? 思い起こせば90年代に京都議定書(COP3)があって、何年か前にパリ協定。とにかくCO2排出は悪というのが常識になってきていた。当時は何も疑問に感じていなかったが、コロナ以降様々な情報にアクセスする機会が増え疑…

アメリカ国債のこと

ウクライナ紛争への制裁としてアメリカ中心に西側諸国がロシアが西側に所有する資産を奪い、ウクライナ支援に回すという動きがある。 これに対しアメリカの前軍事顧問ダグラスマグレガーが警鐘を鳴らした。 これが実施されることで、中国、インド、サウジア…

WAVES Space Rider

昨年あたりからWAVEが頑張っている印象がある。思えば一昨年だったか?サブスク一本化をすすめようとして、これまでのバンドル購入者のアップデートさえ廃止する発表をしたが、長年の利用者の強烈な反発を招きSNS上でもWAVESバッシングが行われた。 当の私も…

テキサス州の動き

表のメディアではほとんど出ていないが、アメリカテキサス州と連邦政府の対立が深まっている。 バイデン政権発足後にトランプがすすめた国境の壁政策を破壊し、不法移民の流入を押し押し進めてきた民主党に対し、メキシコ国境と直面するテキサス州のアボット…

ビヤンキ Cスポーツ2 

先日サイマで購入したビヤンキが届いた。 注文した翌日に地元大阪市内の運輸会社へ発送。運輸会社から電話が入って翌日の配送時間について調整するような動きになる。 今回の流れだと月曜日夜に注文したがサイズ変更を火曜日に依頼。水曜日に運輸会社へ発送…

アゴダの価格変動

アゴダといえば今日本でもCMしまくっている予約サイト。これまでブッキングコムを使うことが多かったが、5月のGWのパリ行きで初めて使った。 ちなみに昨年6月に予約したときはパリもロンドンも結果的にホテルの公式サイトで予約していた。今回参加人数に変更…

シンガポール航空の価格

昨年6月に予約していたシンガポール航空からパリへの航空便。 いろんな航空会社を調べてたが、直行便はもちろん高い。航空便比較サイトでいろいろ調べて安く見えても、燃油サーチャージがかかることもあり、結果的にシンガポール航空が最も安かった。海外の…

アメリカの国境問題

テキサス州とバイデン政権がやりあっているようだ。 これに26州が支持に回った。アメリカ50州の過半数が支持したということになる。 簡単に説明すると、テキサス州のアボット知事が不法移民対策のために、壁のない国境にワイヤーでガードしたり、メキシコを…

アメリカ予備選

予想通りだが、トランプ前大統領がニューハンプシャーでも勝った。 たいして洞察していないヤフコメ民でも、トランプ肯定派は少し増えてきてはいる。 それでもニッキーヘイリーの女性初に期待していたとか??政策とか理解せずイメージだけじゃないと言うコ…

サイマで自転車を買う

自転車好きでもないが、駅までの移動に使っていた息子のおさがりであるブリジストンの電動自転車がいよいよダメになった。使い方が荒かったのもあるが、ベルトタイプのマニアックなタイプでベルトが伸びぎみで空回りすることがあり、バッテリーもすぐに消耗…

トランプ予備選優勢

表のメディアでもさすがに報道されているが、米大統領選挙の共和党予備選挙でトランプ氏が圧倒的に優勢となってきた。ラマズワニもデサンティスも撤退しトランプ支援となり、実質的にネオコンから支援を受けているニッキーヘイリーが残るのみ。 これまでトラ…

ホテル比較サイトを含め、お得にホテル予約しようとして感じたこと

ホテル予約サイトは数多くある。有名どころではAgoda、Booking.com、トリバゴなどなど、、 パリ行きの人数変更があったので、再ブッキングしているときに知ったノウハウを書きたいと思う。 まず価格は同じのように見えて違う。Agodaが安いことは多いが、トリ…

シンガポール航空でグループ予約して、1人いけなくなったらどうするの?

GWにフランスとロンドンへ行く計画をしていたが、急遽次男が仕事の関係で休めないとなった。家族4人でグループ予約していたので、1人だけオンラインでキャンセルする手立てはなかった。翌朝に電話しようかとも思ったができるだけ早く動きたかったため、メン…

アンソニーファウチの議会証言

アメリカで1月8日~9日にアンソニーファウチが議会証言に応じた。 基本的には都合尾悪そうなことは覚えていないを言い続けたようだが主なものは下記になる。 ① 連邦保健当局が推進する 社会的距離の推奨はデータにも基づいていない可能性が高く、なんとなく…

イーロンマスクのこと

X(旧ツイッター)のイーロンマスクの薬物疑惑が国内ニュースにも出た。結果的に検査でシロってことが海外ニュースでは出ているが、国内では更新なれないので、変わらずあほなヤフコメ民もいる。 Twitterを買収してツイッターファイルで暴露して、過去 政府…

ウクライナの件で

ようやく表のニュースで、ウクライナが負けるという情報が流れてきた。これも前振りなんだろうが、すでにウクライナは末期状態でアメリカの支援も止まり、EUも停止。 バカな岸田はアメリカに言われたのだろうが、自国が大変なのにわざわざ正月早々上川(これ…

民主主義って何なのか?

ゼレンスキーは民主主義を守るために戦っているから支援するのだ。と言われて約3年たった。 民主主義と独裁主義の違いは明らかなのかもしれない。民衆が自ら政治を行うが全員でできないので代表を選んで政治するのが民主主義。なので民衆の意見を代表するの…

1月6日議事堂襲撃事件

未だに日本のヤフコメ民もトランプが反逆した犯罪者だとコメントする根拠となっている事件。トランプ支持者が選挙結果に不満を持ち議会を襲撃したが、それをトランプが先頭に立って扇動したというもの。 これをもとに憲法修正十四条(反乱など起こした人間が…

ナショナリズムとグローバリズム

グローバリズムというワードはいつから言われだしたのだろうか? 地球規模で考える、、何か素晴らしいことのように感じられる。 その反対がナショナリズム。なんとなく自己中心で独裁国家のように感じられる。 第二次大戦後 日本は大きく変わった。企業の終…

アメリカはやはりガタガタなのか?

オースティン国務長官が緊急入院していたことをバイデンWHが把握していなかったことが判明した。副長官はしかもバケーション。 もちろん新年はバイデンも不在だったようだ。 新年早々 超大国アメリカの国防はがら空き状態だったのだ。 問題はこれがスクープ…

BRICKS+発足

24年がスタートし、G7に対抗するBRICSが拡大した。 これまでのブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカに加え、サウジアラビア、イラン、エチオピア、エジプト、UAEが新たに加盟した。 アルゼンチンは親米大統領に体制が変わり不参加となっている。 これ…

陰謀論で終わったピザゲート事件

エプスタインファイルの公開もあって思い出した事件。そういえば数か月前にイーロンマスクがXで「ピザゲートは真実だ」と書き込んで炎上していた。 あまりにも闇が深いものだが2016年大統領選挙時に陰謀論として結論付けられた事件。 エプスタインファイルで…

トリッカーズカントリーブーツのメンテナンス(モールトン)

昨年末から正月休みにかけて、主な靴をメンテしていた。中でもトリッカーズのカントリーはダイナイトソールのヒールが減っていたので、自力でチャレンジしてみた。 この靴 以前にオールソールして4年か5年になる。コロナ自粛などであまり履いていなかった期…

革靴のクリーナー

革靴専用のクリーナーの定番はモウブレイのステインリムーバーだろう。 これまで小さなサイズを使っていたが、すぐに減るので大瓶にしている。 これは有機溶剤など入っていないので、においもなく革への負担も少ないようだ。 ただこれでは落ちにくい汚れもあ…

ジェフリーエプスタイン

元旦から能登で大震災が発生し多くの方が苦しい思いをされていることを本当に悲しく感じます。岸田は(もう首相と書くのさえウザい)40億支援だとか、、他に垂れ流しているお金を国民に使う気はないんでしょうね。やはり完全なる傀儡です。まあ日本的な思想…

息子の靴修理 続き

先日書いた続き。 ソールを張ってから、ヒールも交換。 このヒールはビブラムの1cm厚のもの。 ダイナイトより柔らかいが、それでも結構硬い。 この厚みならハサミではなく、大きめのカッターで新しい刃を使うことをおすすめする。 ある程度張る前にサイズを…