ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Plugin alliance Rindel 80 channel strip

Plugin alliance の一番安いサブスク エッセンシャルバンドルを使い始めて1年が経過。2年目のお布施99ドルに対し、99ドル分のバウチャーが届いた。月額9.9ドルが年払いだと99ドルと2割引きになるのでお得感はあるが、バウチャーを小出しに使えず1回で使いき…

Waves Scheps73 EQはおすすめ

フリーや有名どころも含め星の数ほどあるプラグイン。自分自身も長く続ける中で使ったことのないプラグインも含め数多く持っている。結局よく使うのはいつも同じ。もちろんまだチャレンジしていないものあるので、実験的に新曲を作るたびに何か一つ試せばい…

SSL BIG SIXでレコーディング時にDAW側のエフェクトを活用してみた 

機材を整理してシンプルなシステムにすることも目的として導入したSSL Big Six。 UA Apolloでは難なくこなせていた歌録り時のシンガーへのリバーブなどのエフェクト返しができないことに気が付いた。 もちろんCUEアウトとEXTインを活用して、アウトボードエ…

SSL Big SixとLewitt LCT441flexで歌録り

先週に続いて歌録り。今回はまた先週と違うシンガーだが、機材をUA Apolloから入れ替えて初めての録りなので、なかなか面白かった。マイクも今回のシンガーがかなり太い声なので、あえてLewittを試した。まずBig sixのプリアンプはすこぶる素直な音で、かつ…

Native Instruments社のSSD

自宅の整理をしていたら、以前 NI KompleteをUltimateにアップグレードしたときに届いたSSDが出てきた。今となってはすべてWEBで管理されていて、更新データもWEBからDLできる仕組みとなっているため必要がない。 容量は500GBのようなので、初期化して普…

SSL Big Six 使い方のポイント

USBオーディオインターフェイスが付いているのでちょっと分かりにくくなってるので、ポイントを整理した。 まずDAWからのアウトはBig Six EXT2でチャンネル15,16に固定されている。DAWからBig Sixに送るには、右上のEXT2 from USB 15,16のボタンを押す。 取…

SSL Big Six Mac 初期設定

噂のBIG SIX マックで音出しするまでの流れを簡単に整理してみた。何せ日本語マニュアルはWEBにしかなく、しかもわかりにくい。 マックの場合は、まずコアオーディオの設定が必要。アプリフォルダ内のUtillity内にあるAudio Midi設定を開くと、接続されてい…

SSL Big Six がようやく届いた

注文してから1ヶ月以上かかったが、ようやくSSL BigSixが届いた。 AMEK のプリもコンプも売却が完了し、残っているのはBAEのマイクプリとRNHPヘッドホンアンプ、UAのApollo8のみ。 昼から歌録りがあるので、終わるまでは我慢。とりあえず開封だけした。

LEWITT LCT441 Frex コンデンサーマイク ルイットマイク

この間マイクも整理をすすめているが、基本キャラの被らないマイクを厳選したいと思っていて、AKG c414かオーディオテクニカAT4050あたりの安定的に使えるものか、比較的低価格なチューブを検討していた。 結局中途半端な位置づけになるペルーソは処分し…

Austrian Audio ワイヤレスヘッドホン

先日軽くレビューしたが、試しにワイヤレスで使ってみた。 付属のUSBケーブルで充電。充電中は赤いインジケータが点灯するが、完了すると消える。 オンオフボタンを長押しするとBluetoothランプが点滅。iPhoneなどで探すと認識された。接続は至って簡単。あ…

Austrian Audio Hi X25-BT ヘッドホン

話題のオーストリアンオーディオのワイヤレスヘッドホンがロックオンのセールで安かったのでポチった。秋冬に外で使うのが目的。 付属品はUSB-C ベースの充電ケーブルと有線で使うためのケーブル。 ただし有線ケーブルはステレオミニとフォーンの変換プラグ…

YAXI イヤーパッド

YAMAHA HPH MT8のイヤーパッドが経年劣化したので、YAXIの互換品を購入。純正品よりセットで2000円ほど安い4000円ちょい。 いろんなヘッドホンに使えるとあるが、明らかに純正品とサイズが違う。 単にはめるだけなので無理矢理伸ばしながら装着完了。若干不…

Waldolf PPG Wave3.v プラグイン シンセサイザー

SSl Big Six の入荷を待ちつつ、マイク含め機材の整理をしていたので、当分プラグインは買わないつもりだったが、期間限定のセールに飛びついて買ってしまった。 80年代のモンスターマシンPPGが19.9ドル。PPGといえば デジタルシンセの黎明期にWave table…

ノイマン Neuman TML103 を再び

この間機材の整理をすすめている。古い機材を売って新しいものにしながら、効率化を測る目的。 愛用だったがAMEKはプリアンプ、コンプレッサー ともに売却した。運良く高く売れた。SSL Big Sixを発注していて、これを中心にしたセットに替えることになる。 …

BFD3 拡張音源の追加

inMusicに移行してサポートの悪さに憤っている人も多いかと思うが、いまだにBFD3はメインのドラム音源として使っている。拡張音源もそれなりに揃えているので乗り換えはなかなかできそうにない。 今回たまたまメディアインテグレーションの正規版が楽天で安…