ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac OS Ventura Apple Silicon M2 proでのDTM プラグインの動作状況 その2

前回の続きです。下記以外もありますがすべて検証はしていません。自身の環境で動作が確認できたものだけ書いています。 ホストのDAW は Cubase 12proになります。 OSは初期インストールからVenturaでしたので他のOSでの動作はわかりません。 ただ最新OSでダ…

Klevgrand Speldosa オルゴールプラグイン

以前から必要に迫られてオルゴールの音源を探していた。フリーのコンタクト音源も持っていたが、M2に乗り換えた際に移行できずにいた。 たまたまツイッターで見つけて手を出したのがこれ。 まあ1,500円程度だったので手を出しやすかったのもあるが再生動画だ…

Dear Reality EXOVERB MICRO を無料で入手。

Plugin boutequeでspeldosaというオルゴールプラグインを購入したら無償でもらえたのがこのリバーブ。正直リバーブも使わないほど持っているので、どっちでもよかったが試してみるとビックリ。これ良い。 センドじゃなくインサートで挟んでも空間が破綻する…

オーディオストックでアルバム配信

再開の目処がない自信のユニット ハニートラップ3年2組の曲を折角なので公開したいとかんがえていた。チューンコアは年間費用がかかるため何か他の方法を考えていたところ、Audiostockで可能であることを知った。 ちなみにAudiostockは無料で配信してくれる…

モニター環境

PCディスプレイアームを設置した時、若干モニターを高くしたかったので家にあった5cmほどのブラックをスピーカースタンドの下に置いた。 より独立してモニタースピーカーが設置された配置になって、出音が全く違ってきた。 よりローが見えて、分離感も高まり…

PC モニター用アーム

Mac mini に変更してモニターと本体が別になった。ある意味自由度が高くなったので環境改善を考えてたどり着いたのがこれ。 スタンドになるドッキングステーションも考えたが、モニター位置が自由になるわけではなく、よりモニターを近くにしたいのもあり物…

Tag Heuer Carrera Caribre 1887 その後

そろそろ天気の良い日は汗ばむ季節が近づいてきました。クロコベルトのパネライとフランクもストラップ交換した方がいい季節ですが、こいつは安心です。ユーズドで買って4ヶ月になりますが、特に問題なく稼働しています。 以前リンクを一時期使ってましたが…

Mac OS Ventura M2 pro  DTM対応状況 その1

2023年4月現在に自身の環境で確認しています。 基本的にrosetta2環境になりますが、特に動かないソフトやプラグインはありません。 唯一PPGはやや不安定で突然ノイズが出て使えなくなった現象がありました。 Steinberg Cubase pro 12.5.02 ○ Waves Mercuryほ…

Wi-Fiルーター

長く使っていたバッファローのWi-Fiルータの調子が悪く、通信が遅く接続も良く切れる。 そろそろ潮時かと思い新調。 急ぎなのでAmazonじゃなくて近くのK'sへ。 クーポンで安くなるのがTP Linkという謎のメーカー。NECを買おうかと思って価格コム検索すると評…

IK multimedia Frame studio reverb

ちょっとした勢いでIK Total Max3.5をポチったが、エフェクト関係で興味あったのがこれ。 Sunset studioはすでに使っていたが、系統は同じ。いわゆるIRリバーブでスタジオ環境をサンプリングしたもの。この手のはドライなアコースティックサウンドに奥行きを…

VST instruments の不明な負荷問題

まだ途中ではあるが、一旦必要なファイル含めM2 proのMacに移行完了。以前のCubaseプロジェクトを試してみた。 まずNI KontactのNYC ピアノが開かずノアールに差し替えた。 普通に再生するとピークメーターがオーバーロードして途切れる。いままでのIntelマ…