ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラエル問題

イスラエルがハマスの攻撃に対し地上戦をすすめると言いつつ今は踏みとどまっている。ここではどっちが悪いとかまったく触れる気はないが、争いの火種はもともと西側諸国にあると思っても過言じゃないとは思う。 簡単に地上戦と言っても敵地に入っていくわけ…

コロナワクチンの件

東京理科大学の村上名誉教授の説明動画を見たが、コロナワクチンを未だに打っているのは日本人だけになったようだ。 海外ではすでにmRNAによるスパイク創出が災いする事例が多く報告され、多くの死亡事例も含めメーカー側への訴訟問題も発生しているよう…

iPhone11からiPhone15へ機種変更。auキャリアでWEBで物理SIMをeSIMに変更した。

自分自身は14proでahamoなので関係なかったが、昨夜長男のiPhone15が届き悪戦苦闘した。苦闘内容はまずデータ移行。 基本自動的に旧機種から移行するにはOSを合わせる必要があり、長男は16のままだったので17に上げたが、反応しない、、結局は手動で移行する…

イスラエル戦争

やはりエスカレートしてきた。ネタニエフはガザ地区へ総攻撃体制。 パレスチナ人がハマスではない中で、ハマスの攻撃をきっかけに民間人が犠牲になる。イスラエルにも日常的な紛争があった中で、結局民間人が被害を受ける。 ハマスの創設にもイスラエルが関…

iPad10世代とiPhone14proでBose quietcomfort earbuds ii を併用する

iPadの新世代にはイヤホンジャックが付いていなくて、USB-C端子のみとなっている。 長時間のフライトなどにはUSB-CにイヤホンジャックのついたHUBを介して有線接続するとして、日常的にはquietcomfort earbuds iiを使いたい。 アップルアカウントが同じ端末…

ハマスとイスラエルの続き

先日書いたことに関連するが様々な情報を繋ぎ合わせるとより深い闇を感じている。 ハマスのバックにはイランが存在するとの話もあるが、ハマスを創設にアメリカのネオコン勢力がやはり関わっていたようだ。 最近のスクープ情報でネオコンの代表格であるアメ…

イスラエル

またもや戦争突入の情報が入った。ハマスがイスラエルを攻撃し、イスラエル側も反抗状態にあるというもの。 長い歴史は今回割愛するとして、現状の事実はまだよくわからない。 イスラエルとサウジが国交正常化に向けて動きだしたことに対し、ハマスが反抗し…

iPad 10世代

今さらながらiPadを買い替えた。これまで使っていたのは5世代なので本当に久しぶりである。仕事関係で業務用にproの1世代も持ったことはあったが、ほとんど使わず。 出張や旅行でAmazonプライムのDLした映画を見る程度だった。 いざ届くと進化に驚く。まずホ…

テレビで宮沢准教授がオミクロンは人口説を語った

ある意味画期的なことだが、ほとんどネットニュースにも出てこない。 昨日YTVの「そこまで言って委員会」にリモートで出演した宮沢准教授が、先日仙台で行われた学会で発表した「オミクロン人工説」を発表したようだ。 アメリカでは武漢の研究所流出説もほぼ…

久しぶりのフランクミュラー

夏場は全く使っていなかったが、かなり涼しくなってきたのでひさびさの登場。 ベルトも本クロノに交換したが、やはり良い。 機械的な機能などこの時計にはどうでもよいことで、この一目みただけでわかるデザイン。似たものはあっても、やはり洗練されている…

ハノイ空港送迎 KKdays

前回ハノイ ノイバイ空港から市内までの送迎にGRABを使ってみようと思っていたが、調べてみると送迎代+空港使用料を支払うため2000円程度になることを知った。 それならKKdaysのほうが良いかと調べると、送迎で1,911円。全く変わらないかむしろ少し安い。し…

プーチン氏の演説

ソチの国際会議でプーチン大統領が日本に対し、日本が対話に対してのイニシアチブを取れば対話の準備はあると語ったとされたことが大手メディアでも流されていた。 もちろんながらヤフコメ民は、プーチン叩きオンリー。読む気もしないほどのレベルである。 …

KKdaysでハノイ市内のホテルからの送迎を予約

ハノイ出発が8時半とかなり早いので、市内のホテルから送迎を予約した。 この手の手配会社で有名なのがKKdaysとKlookのようだが、今回のケースではkkdaysのほうが安かったので、こちらで手配した。 kkdaysは以前台北のバス予約に使ったことがあるが、予約は…

パリまでシンガポール航空料金

GWに家族でパリに行くにあたりすでにシンガポール航空で予約を終えているが、航空機の価格変動が面白そうなので定期的にチェックしていた。 私が予約したのは、6月7日でその時点の往復が127,390円(全込)だった、翌週に姉がs追加になってその時は、149,090…

ウクライナの状況

昨年発生したノルドストリームの破壊が米国によるものだと、著名なジャーナリストのシーモアハーシュが2月に発表したが、その続きが出てきた。 ホワイトハウスと諜報機関(CIAなど)が共同ですすめたようだ(実際の工作にはノルウェーの部隊が関与している)…

株価があがるのは庶民に良いのか?

投資家にとって所有株が上がるのは良いこと。日本の株価が上がり景気が良くなる?? 全くピンとこない。企業価値が上がることで企業収益も上がり、それが労働者にも正当に還元されるならまだしも、この間の国内の法令変更も含め、配当を上げることに注力して…

最近の話題(国際情勢)

本当に最近はいろいろ起こっている。 アメリカ下院 ケビンマッカーシー議長が解任された。もともとこの方は共和党でも保守派ともいえず中間的な存在だったのでバランスは良かったのかもしれないが、議長専任時の保守勢力からの約束で補正予算に対する妥協を…

ロシアの核

伊藤貫氏の動画に衝撃を受けた。プーチンの知恵袋を呼ばれるロシアの学者「セルゲイ・カラガノフ」が6月に発表した論文で「ロシアは今回のウクライナ軍事作戦で核を使用することで、早期に戦争を終結できる。ロシアには核を使う覚悟がある」というものだ。 …

アメリカ議会の動き

アメリカはつなぎ予算として11月中旬までは政府機関停止は引き延ばしされたが、論点としてはウクライナ支援のようだ。 政府から出された予算案は、ウクライナ支援+国境問題対策+災害時の支援の3つの一括で採択するものだったが、下院では個別採択すべきと…

コロナ関係で思うこと

先日も書いたが、京都大学の宮沢准教授が学会でオミクロンの機能獲得研究疑惑について発表して海外でも話題になっているようだ。仙台駅前でチラシ配布し力説されている動画が拡散されているが、もちろん日本のメディアはこぞって取り上げもしない。 彼の論は…