ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

IK Multimedia Equal

先日のグループバイでもらったイコライザープラグイン。もともとTracks系は持っていたので、ほとんど音源をもらって、数少ないエフェクトの1つだが重宝している。とにかく簡単でわかりやすく、自由度も高い。好きなポイントを追加できて、Qも鋭くできる。し…

マイクコレクション

現在のマイクコレクション。先日購入したペルーソはノイマンTML103より大人しめの音だが素直で使いやすい。もともとペルーソが良ければ指向性が切り替えられないノイマンを手放す予定なので、ここからノイマンは出ていくことになる。マイクはいっぱいあって…

Pluso P-87コンデンサーマイク

ノイマンU87Ai以前のモデル U87を模倣したマイクで評判の良いモデル。 ノイマンのTML103は持っていて以前から何度も使っていたが、指向性がカーディオイド固定なので、思考性が選べて汎用性の高い物を探したどり着いた。 まだちゃんと音を確認してないが、10…

Roswell Colaresは強烈だった

先日買ったロズウェル。歌録りに使用した。 自分の声ではわからなかったが、女性ボーカルでやや太めの声には少しきつく感じた。 中高域でかなり前に出てくる音。好みや合う合わないが明らかだが、間違いなくノイマンtml103とは違う音。オンマイクで歌ったの…

ダイナミックEQ

ダイナミックEQというのがあるのは知っていて、wavesのF9をプリセットで使ったことはあった。 正直マルチバンドコンプとどこが違うのかもよく知らないままだったが、ブラックフライデーのセールでiZtopeのMusic Production Suite4.1のクロスグレード版が安か…

Roswell Audio Colares コンデンサーマイク

先日手に入れたロズウェルのマイクを軽くレビュー。まだ本格的は歌録りには使ってないのですが、なかなか良い感じです。 まず手にとって大きさに驚きます。長さはSE2200と大して変わりませんが、太いです。なので重さもしっかりあります。 まあ大きいだけで…

新しいマイク ロズウェル

傾向が違うマイクを探していて色々調べてみた結果Roswell というまだ新しいメーカーのColaresというものを選んだ。 大阪にはほとんど置いてるところがないので、たまたま東京に行く機会があり空いた時間にイケベパワーレックへ。そこで比較したのはヤマハC-1…