ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple AirPods Pro イヤーピース

ゼンハイザーのイヤホンを使ってはいるが、動画視聴など話を聞く場面はノイズキャンセルが有効なので、AirPods も併用している。 ただイヤーピースがへたってる感じもあるので、今回新調してみた。 にセットで1600円程度なので、まあまあ普通の金額。質感は…

プラグインアライアンス(Plugin Alliance )の神対応

AMEKのマスタリングEQを手に入れるのにPlugin Allianceを利用したが、29.9ドルのプラグリンを2つ買えば指定された同じ価格のものを2つもらえるというキャンペーンを開催していた。 勘違いして先に購入したが、結局は4つ買うと2多分の価格になるものだった…

AMEK Mastering EQ250

最近のお気に入りのEQはこれ。SONTEC MEP250をモデリングしたもの。ソンテックという名前を初めて聞いたのは、80年代に当時サンレコによく広告が載っていたミュージックデザインである。当時 この広告でも絶賛されていたがどんなものが全く理解していなかっ…

M35 チノパン レプリカ

フランス軍チノパンのレプリカ。 中国製で価格は安いがかなりしっかりしている。 シルエットはワイドタイプでボタンフライが本格的。UNIQLOとはまったくシルエットは違うが、質感を考えるとこれの方がコスパは高いとは思う。

Plug-in Alliance LindelL Audio 254E コンプリミッター

Plug-in Alliance は最も安いサブスクに年間契約してそのバウチャーで2年間必要そうなものを買っていたが、ほぼ必要なものが揃ってきたので今年はやめるつもりではある。 今回たまたま単発で気になるものを見つけ2つポチってしまったうちの1つがこれ。 単…

SENNHEISER IE100 PRO Wireless イヤホンの使用感

今回購入したのはレッドだったが、現物を見ずに購入したためレッドのシースルーだったことを開封して知った。正直ソリッドのレッドのほうが好みだったがw それはさておき、普段使うとしての付属品は本体とポーチになる。ポーチはばね板で開閉する昔からある…

Sennheiser ie100pro ワイヤレス

ずっと使ってきたApple Air pods proがだんだんへたってきたのもあって新調した。 フルワイヤレスと迷ったが、落とした経験もあるので今回はこのタイプに。ちなみにケーブル交換でワイヤリングもできる。 シュアーと迷ったが、ヘッドホンもゼンハイザー好き…

MXL GENESIS TUBEマイク

以前紹介したこのマイク。2度目の歌録りでの登板となった。 今回も前回と同じ女性ボーカル。プリアンプはBAEを使ってSSL BIG SIXへはlineで送る流れ。前回は初めてで驚いたが、今回2度目となったがやはりこのマイクはなかなかすごい。とにかく音は太くで前…

Chandler Limited TG Microphone とは

先日届いたChandler Limited TG Microphoneのこと。 仕様としては一般的なFET コンデンサーマイクだが、一般的なファンタム電源には対応せず、外部専用電源で動作するためマイクと中継する電源ユニットは4pinキャノンで接続する(ケーブルはモガミのものが…

Rycote USM マイクサスペンションホルダー

先日チャンドラーリミテッドマイク用に購入したマイクサスペンションホルダー。チャンドラー付属物が、マイクとホルダーの接地部分のクッションが傷んでいたのと、マイク形状もあって使いにくかったこと、MXL GENESIS と使い回したかったことが選択理由。ENH…

J&M Davidson とUNIQLOメッシュベルト

価格差は10倍以上のメッシュベルトを比較してみた。UNIQLOは前に買って使っていたが、J&M Davidsonを買ってからほとんど使わなくなったので使用頻度は同じくらいになる。 まずメッシュの編み方は違うが、そもそもレザー品様が全く違う。レザー自体はUNIQLOの…

Chandler Limited TG Microphoneがやってきた

Neumann TLM103とRoswell Colaresを送り出して、今度はやってきたのがこれ。 Chandler Limited って?? Abbey Road Studios(アビイ・ロード・スタジオ)と共同開発した機材を売りにしている英国ブランドでマスタリングEQなどがプラグインでも出ているかなり…

タグホイヤーカレラのブレス

手にするまで、写真で見る限りカレラのブレスはなんとなくチープなイメージを持っていた。 平面写真が多かったのもあるかと思うが、特に両面に突き出たボタンが安っぽい時計でありがちなデザインに感じたのもある。 実際に手に取ると意外と質感は高い。イメ…

Lewitt  LCT441 FLEX コンデンサーマイク

以前紹介したがLewittはAKGから独立して立ち上げられたマイクブランドの一つ。 基本ラージダイヤグラムのモデルは円筒状ではなくAKGのように角ばっている。 価格帯はAKGより安く最も廉価なものは1万円台で手に入る。 このモデルもどちらかというとエントリー…

葉ニンニク

麻婆豆腐に必須の野菜だがほとんど見かけない。横浜中華街で見かけたので迷わず購入。 冷凍保存できるので、小分けにして当面使えそうだな。