ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

またアフリカで

ガボンでも軍事クーデターが発生。昨年だったかイギリス連邦に加盟したという話だったが、やはりここも、もともとフランス領で現在も公用語がフランス語で通貨はCFAフラン。もろにフランスの影響下にあると考えてもおかしくないだろう。 選挙結果で選ばれた…

Universal Audio UAFX MAX Dual コンプレッサー

いわずもがなスタジオ名機の1176やLA2Aを販売しているUniversal Audioが出してきたペダルエフェクターである。正確には1176はUREIが作っていたがJBLに吸収され今はなない。かつてUniversal AudioやUREIを立ち上げた1989年に亡くなったBIll Putnumの息子が198…

プリゴジン

本当に最近は話題にことかかない。この話題もどう考えればいいのだろうか? 暗殺説が有力だが、なかなか起こらない飛行機の墜落。暗殺なんだろう。 ロバートケネディも飛行機事故で暗殺だったと言われる。 じゃ誰がやったのか? このタイミング ブリックス会…

UA Max preamp&dual compresser

この間機材関係が少なくなっていたが、久しぶりに機材関係ネタ。 買うつもりなかったのにポチってしまった。 Universal Audioのペダルシリーズのフラッグシップにあたるデュアルシリーズ。 本来なら1176だけのシングルモデルで良かったのだが、、たまたま新…

BRICS会議のこと

さすがに国内メディアでも少しは出てきたが(テレビでは話題になっていない)、BRICS会議で新たにエジプト、エチオピア、アルゼンチン、イラン、サウジアラビア、UAEの6か国が加わることになった。イランとサウジが加わったこと。 そもそも両国の関係は良く…

ネオコン

最近よく耳にする言葉でネオコンというのがある。 今のアメリカを動かしている勢力の考え方でネオコンサバティブの略のようだ。 新保守主義と和訳され、保守主義??という疑問も生まれるがそれもそのはず。 ネオコンの発祥はトロッキストといわれる。トロッ…

SSL BIG SIX  1年経過

SSL BIG SIXを使いだして1年が経過した。 ほぼ毎日電源を入れているが、今のところトラブルはない。 やはり中国メイドなのと、昔のようなモジュール式ではないこと、アナログ主体とはいえデジタルとのハイブリットなので不安感があるのも事実。 歌録りに関…

ダグラスマグレガー大佐インタビュー

タッカーカールソンがツイッター(X)の動画でインタビュー。 和訳を着けていただいた方の部分的な動画リンクを添付するが。 ウクライナ状況についてわかりやすく説明している。 日本のメディアではヤフコメ民も含め、未だに極悪人プーチン、ウクライナがんば…

BRICS

日本のメディアでは、変わらずプーチン叩きとルーブル下落でロシア危ないなどのニュースを垂れ流しているが、今週BRICS首脳会議がヨハネスブルグで開催される。BRICSは、ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカで構成されるが、今回プーチン大統領は南…

スノーデン

エドワードスノーデン。アメリカ国家安全保障局の職員でメディアにリーク情報を内部告発して亡命したとして知っている人も多いかと思う。 私自身はあまり当時は政治的な関心もなく、映画を見て知った。 本人出ているドキュメンタリー映画もあるので、より緊…

バイデン大統領の弾劾はどうなるのか?

この間ハンターバイデン関連でバイデン大統領弾劾の声もあるが、下院のケビンマッカーシーは近いと言いつつ名言を避けている。これをどう捉えるのか? いくつかの情報を重ねると、 ①下院で弾劾しても上院で跳ね返されて収束する。なのでより問題となる事実を…

フィジカルコントローラー

たまにはw 音楽機材の話も 今使っているフィジコン icon Plattoform nanoが生産中止になったようだ。 理由は不明だがこの手の1フェーダーものはもうpresonusのものだけになった。 このPlattoform nanoで最も便利だと思うのが、ロータリー式のコントローラ…

ロバートケネディジュニアインタビューの続編

また続くが、アメリカで問題になっている不法移民。 日本でも移民だ!移民が必要だ!とリスクを考えない人間が騒いでいるが、アメリカはさすがに規模が違う。不法移民を受け入れている。というかそれじゃ不法移民と言えないんじゃ。 これって他の情報からは…

ロバートケネディJRインタビューの続編

前に書いたことだが、来年のアメリカ大統領選挙の好捕者であるロバートケネディジュニアがタッカーカールソンの番組でインタビューを受けた動画の続きになる。 書き忘れたがタッカーカールソンは元フォックスニュースの人気パーソナリティだったが、様々な暴…

ロバートケネディJRのインタビュー1

タッカーカールソンのツイッターが番組でロバートケネディジュニアがインタビューを受けてかなり深い内容で語っていたのでこちらにリンクを付けた。 日本語訳をつけてくれているので必見。 ウクライナ問題についてかなり具体的に話している。 次期大統領候補…

WAVES C6 マルチバンドコンプレッサー

WAVESで最も重宝しているプラグインは?と聞かれたらC6と回答するだろう。 このC6はいわゆるマルチバンドコンプ、エキスパンダー。他のメーカーでも今となっては普通にある。 このC6だけの利点は2つのフリーな帯域を選べる機能になる。 C4はこの2つが無い…

終戦

終戦の日 仕事がら過去は単に平和。戦争を起こした日本の軍国主義に対し反省だと教えられてきて信じていた。 今朝のテレビ解説でも例のYTV解説者がそんなことを反省的に熱く語ってらっしゃったが、、、 先日何かの動画で妙に納得したものがある。 第二次世界…

CFAフランのアフリカ

これまであまり気にしていなかったがニジェールのクーデターを機に知ったこと。 西アフリカ諸国の共通通貨はCFAフランを使っている。 これはフランスの通貨だったフランに由来します。もともと植民地だったが独立した際に、結果的にフランスが援助名目で通貨…

なぜアメリカ大統領選が気になるのか?

日本人なのでアメリカ大統領など正直誰でもよかった。それより今の日本の政治を考えてほしいのが本音。 岸田政権でより一層激しくなった。基本外へのばらまきと増税オンリー。国内問題対処能力ゼロ。ようやく国民も気づき始めた。それでも首相を辞めそうにな…

ロバートケネディJR

最近アメリカで人気急上昇中の大統領候補。 JFKの甥でJFKの弟のロバートケネディの息子。 父親のロバートケネディも暗殺された。 JFK暗殺はロバートケネディJRが語るにCIAであり、犯人と言われたオズワルドも実はCIAエージェントだったことが明らかになって…

テレビにでてたアメリカ世論

朝たまたまテレビつけてたら正直嫌いなアナウンサー(解説者)が、アメリカ世論で55%がこれ以上のウクライナ支援に反対との意見だに対し、共和党支持者がアメリカファーストで自国が大変なのに他国に介入することに反対しているんだ、、的なことを語って…

アメリカで話題になっていること パート2??

またもアメリカではバイデン関係のスクープが大きな話題になっている。 先日デボンアーチャーがハンターバイデンと父親のバイデンの暴露情報を流したが、それを裏付けるデータを下院特別委員会が公表した。 マネロンなどの不正な取引を防ぐために金融機関に…

THRIVE

世界のことが気になりだしたときに、たまたま知ってみたのがこれ。 軍産複合体をはじめ資本と社会の仕組みについて、わかりやすく説得力のある内容でまとめられている。 ブラックロックやヴァンガードという投資会社の名前を知ったのもこれがきっかけだった…

軍事クーデター

ミャンマーや今回のニジェールでも話題になった軍事クーデター。軍事政権が民主的な政権を転覆したから悪であるとメディアは書き立てる。 軍事政権=悪 軍事クーデター=悪 民主化=正義 民主化運動=正義 の構図。 これって本質的に考えたらどうなのかと思…

原爆の日

6日が広島、9日が長崎 原爆の日 綺麗ごとのように黙とうとかは書かないが、林千勝氏の書籍などで情報を聞いて知ったことがある。 太平洋戦争へ突入する流れも興味深いが今回は原爆に絞る この原爆はチャーチルとルーズベルトの密約で日本人(単に日本ではな…

今ほど世界中でいっぱい起こっている時ってなかったのでは?

今回別にテーマは絞っていないが、世界中でいろんな出来事が起こっている。 ①アメリカ国内 ・移民問題(バイデン政権移行で不法移民が急増。治安面でも問題発生) ・驚異的なインフレ(エネルギー高騰。バイデン米国内での化石燃料補助金打ち切り+サウジが…

Waves Magma BB Tube

Wavesの新プラグインシリーズ MAGMAのいわゆるサチュレータのようだ。 この手のモノはそんなに深く考えず、使ってみて合うかどうかでいい。 そもそも使い方なんて単純。何もみなくても想像がつくつまみ名。ビューティ&ビーストって、、美女と野獣w どっち…

Waves Omni Channel2

こちらもWaves アップデートで新しくなったバージョンを手に入れた。 見た目は前バージョンと大きく変わらないようだが、インサートスロットが追加され、ここに他社も含めVST3のプラグインをインサートできる構造となっている。 最初インサートスロットをク…

Waves Magma Channel Strip

Wavesのアップデートで新たに入手したプラグインをいくつか紹介していく。 これはマーキュリーバンドルに追加されているもの。 チューブ系のチャンネルストリップである。 見た目はUAのPutnamコンソールのチャネルストリップのような感じだが、音もその傾向…

ファイザーの発言が海外で話題に

日本では相変わらずワクチン8回目とか報道されているが、先日オーストラリア議会でファイザー社の担当者発言がツイッター(X?)で複数から流れてきている。 あくまでも概要を自動翻訳で読んだだけだが焦点は2つ ①ファイザー社は今回のワクチンの感染防止効…