定年前の有給消化期間に旅するプランだが、シンガポール航空でイスタンブールまでの往復は既に抑えたが、イスタンブールを拠点に複数都市を周遊しようと考えている。
条件としては「①できるだけ費用は抑える」「②宿泊先はある程度安全性を考慮する」「荷物移動のリスクと疲労もあるためトランジットは極力少なくする」この辺りだ。
いくつかプランを考えている中で、今最有力なのがこのプラン。
・イスタンブール→スペインバルセロナ(ペガサス航空 LCC)
・カサブランカ→イスタンブール(ペガサス航空 LCC)
・イスタンブールからシンガポール経由で帰国。
こんな流れになる。正直マラケシュでずっと滞在する必要もないため、カサブランカに行ってから、
フェズまで足を延ばすのもありかもしれない。
この方法なら周遊は全てトランジットなしであるため、荷物の心配も軽減できる。
ちなみにマラケシュからイスタンブール直行便は低価格な路線では存在しないが、カサブランカなら複数ある。またバルセロナからマラケシュも直行便がない。そのためマドリードへ移動することにした。イスタンブール、マラケシュ、バルセロナが行きたかった場所3か所でもあった。まあおまけとしてマドリードとカサブランカも付いてきたが、この行程だと航空運賃も比較的安く(イスタンブール往復を除いて5万円ほど)、荷物の追加もペガサスは比較的安い。イベリア航空はLCCじゃないので問題なし。
費用面では宿泊費が問題となるが、バルセロナとマドリードは高い。特にバルセロナはなかなか安い宿が見つからない。バルセロナのシングルは12000円以上で2万円くらいでも普通。マドリードは少しだけ安く1万円ちょっとからになる。ちなみにローマも考えたがローマはより一層高かった。
イスタンブールは幅はあるが、安いもので3000円くらいからあるが、おおむね危険地域である。うまく探せば5500円前後で問題ないエリアで妥協できそうなホテルが見つかった。マラケシュも安いものは2000円くらいからあるが共同トイレとバスになり、それなりのところは4000円くらい見たほうが良い。モロッコとイスタンブール滞在が多めになるため、結果的に1泊あたり6500円くらいとなる見込み。これが全部ヨーロッパなら2倍以上かかることになる。確かにパリもロンドンも高かったよな。
スペイン以外は全て朝食も付くので比較的安いとは言える。移動手段としてスペインの新幹線は別途書くが、おおむね7000円未満。モロッコの鉄道は1500円くらいなので負担は少ない。LCCが数千円のヨーロッパで7000円は高いのかもしれないが、荷物を預ける費用などを考えるとやはり安くなる。