ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

waves V13 レガシーバージョンのインストール

#waves

まずサブスクは使う予定なしなので、今のV13をM2proマックで使い続けることを前提で考えている。そのためには新たにV13をインストールする必要があった。これが曲者。

v13のwaves centralは本家サイトのダウンロードからすべてのダウンロードを選択。レガシーバージョンからV13を落とせば良い。

ここからV13を立ち上げると何やらアラート表示があり、何も考えずagreeを押してしまったら、悲しいかなV14のサブスクバージョンに勝手に変えられるのだ。一度これをやるとアプリ削除しても同じループとなる。app cleanerで昨日しても無駄。おそらくネットワーク認証で認識されるのだろう。

結局諦めモードの中、再度アプリ削除してネットを切断して起動してみたら無事にV13が立ち上がった。ここからもネット接続なしで、オフラインインストーラを選択するとWavesの全プラグインが表示される。そこから自分の持っているものを選択してインストールするという流れになる。

ちなみにマーキュリーなどバンドルもここに表示されるのでその点ではまだ良かったと思う。

なので、これまでのようにWavesサイトからの情報で個人の所有プラグインを表示してくれず、自分で勝手に完結しなさいということになる。

どれだけ殿様商売なんだと思うが、これでオーソライズキーが認証されていれば、すぐに使える。

#waves #waves legacy

 

f:id:katoaudio:20230329074120j:image