プラグインアライアンスのセールで購入したもの。考えてみたらチャンネルストリップばかり増えている気はする。果たしてそんなに必要なのか?
結論から言えば、そんなに要らないw まあ仕事で制作している場合、多少テイストを変えるために必要なのかもしれないが。
AMEKは一時期ニーブ氏が関わったブランド。実際に以前AMEKのマイクプリアンプとコンプレッサーの実機を所有していたので自信をもって言えることは、いわゆるニーブっぽい音ではない。どちらかというと明るくパキッとした音だった。
このプラグインもそんな特徴を持っていて、若干パキッとしたテイストがある。
使い方はほかのチャンネルストリップと大差はなく、4バンドEQ、コンプ、リミッター、ゲート、フィルターがひとつになっていて、かなり幅広い音作りができる。
日常的に使うのはwaves SSL EV2とBRAINWORX BX Console Forcutrite 、Lindel 80が多くて、日常はEV2とForcusriteでボーカルなどで少し高域に艶感が欲しい時はLindel80をはさんでいます。Lindel80はいわゆるビンテージニーブ系で若干サチュレーションが効くのもあるので、必要ない場合は使いません。Lindel80のEQはWaves Sheps73でも同じようなテイストが得られるので、使うコンプに応じて選択しているようなイメージになります。