ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

Waves Update Plan

久しぶりのプラグインネタ。以前Wavesの突然のサブスク事件以降、どうしようか迷っているWaves Update Plan。現在主なバンドルはMercuryとSSLというアビロードとか鍵盤以外はほぼ全部入りのセットを持っている。シルバーから積み重ねてここまできたので灌漑深いが、正直、全く使っていないプラグインも山ほどある。

ただ現在のバージョンは13。M2 pro Mac miniではBFDの兼ね合いもありrosetta2で動かしているので13でも動作している。

ただ今後のこともあるのでV14には上げておきたいと考えながら何か月か経過した。

Waves Update Planは240ドル。35000円近くかかる。

だがなんとWaves Update Planではなくアップグレードプランが存在した。それが下記の写真。なんかよくわからないが、結果的にはアップグレードでもプラグインは増えず、Waves Update Planとまったく同じことらしい。これなら100ドル。しかもこの数年Waves Update Planしていないので、結構な新しいプラグインが増える。

ただしこれは毎年できるわけではないので1回キリ。もう年齢もそれなりなので今後そんなにアップデートすることはないし、今回が最後かとも思っている。いつのタイミングにするか、、、