ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

AHAMO 海外利用

今回 シンガポール、パリ、ロンドンでアハモを使った。

以前AUで海外ローミングは経験済だったが、アハモに変えてからは初めて。

しかもいきなり3か国だった。

結論から言えば、特に問題なく利用できた。

ただし何が悪いのかわからないが、ロンドンのアビーロード界隈で突然繋がらなくなり、予備で購入していたトリファのesimに急遽切り替えることになった。

使用キャリアなのかたまたま端末の調子なのかは不明。

 

使い方は至って簡単で機内モードから戻すときに「データローミング」をオンにしておくだけ。機内モードを解除すると電波を探す。

補足するとつながるのみ。

速度に関しては5Gは少なく主に4G(LTE表示もある)で一部3Gの場所もあった。

トータル20GBまで使えるが、例えば月後半で海外に行った場合残り5GBだけなら5GBは海外で使えるのはわかるが、月を超えれば15GB追加されて使える。

ただし月またぎの更新はいつのタイミングなのかわからない。ちなみに今回は1日になってもすぐ更新されず、半日程度遅れた反応だった。

ただ何かの際には別のえSIMがあった方が安心かとは思う。