ちょっとマニアなブログ

ベース弾き、コンポーザー、ちょっとマニアな内容満載かもです

岸田政権の動き

とあるジャーナリストの話が妙にしっくりきた。

GW明けに岸田首相が内閣改造を企んでいたが頓挫したようだ。

危ない政権に乗る大臣候補がいないというのが理由。

そのため内閣改造はあきらめ、今回の国会会期をできる限り延長しながら、政治資金改革法案を通過させる方針にしたとのこと。

野党案が出されているが自民党は本来これを飲みたくない。これに対し以前の小泉劇場のように、岸田が矢面に立つパフォーマンスで会期延長しながら野党案で決めるというもの。要するに岸田は自民の古参が反対して悪いんだ、自分は敵にしてもぶっ潰す的なスタンスを国民にアピールすることで、自分が延命できると思っているらしい。

政治の世界ではいろんな手練手管があるのだろうけど、騙されないぞと思った。

しかし本当にクソ総理だな。